上地 美智子 オーナー(沖縄家庭料理 コスモス)のインタビュー

沖縄家庭料理 コスモス 上地 美智子 オーナー

沖縄家庭料理 コスモス 上地 美智子 オーナー MICHIKO UECHI

沖縄県今帰仁村出身。2010年に「コスモス」をオープン。沖縄料理も提供する、地元の方たちに愛されるお店のオーナーを務めている。(JR横須賀線 保土ヶ谷駅より徒歩5分、相鉄線 天王町駅より徒歩8分)

地元の人たちに愛されるアットホームなお店

この場所に「コスモス」をオープンしたのは、2010年5月15日。ちょうど沖縄が本土復帰した日なんです。偶然なんですが、沖縄出身として少し縁を感じます。
お店を開いたのは、家庭の事情で仕事を増やしたいと考えていたときに、沖縄会の先輩から「自分のお店を持ったら?」とすすめられたのがきっかけでした。その方が今の場所を見つけてくれて、最初は夜の6時から12時の間だけ営業していたんです。
今でこそ常連さんに愛されるお店になったと思いますが、オープンした当初は全くお客様がいない状況だったので大変でした。でも、一度来てくださった方が別の誰かを連れていらしてくださるっていうのを繰り返していくうちに、ありがたいことにお客様が増えていきました。
今は、夜は食事もできるカラオケスナックとして、昼は沖縄料理のお店として営業しています。地元密着のお店なので、アットホームな雰囲気が特徴だと思います。特に夜の営業だと、お客様同士が仲良くなることも多いですね。昼営業のスタッフは、もともとお客様だったりお客様の奥様だったりで。こんなふうに、家族ぐるみで付き合うお客様もいるくらいです。

沖縄家庭料理のランチをスタート

ずっと夜だけの営業でしたが、昨年からは沖縄の家庭料理を提供するランチの営業も始めました。ランチメニューは、「沖縄そば定食」と「いなむるち汁御膳」の2種類です。沖縄そば定食は、沖縄そばとジューシーという沖縄の炊き込みご飯がメインで、数種類のおかずがついてきます。私が作る沖縄料理は、ヘルシーなのが特徴ですね。
いなむるち汁御膳は、いなむるち汁という沖縄の首里のお料理がメインです。いなむるち味噌という沖縄の甘いお味噌を使った汁物で、もともとはおめでたい時に作られるお祝いのお料理だったんです。今ではよく食べられています。豚肉が入っていて、煮込んで少しとろみがついているのが特徴ですね。このいなむるち汁に、ごはんと数種類のおかずもついてきます。
料理は薄味が基本ですが、味にはメリハリをつけるようにしています。たとえば、油味噌は濃い味だけど、ごはんの味が薄ければ一緒に食べるとちょうどよくなりますよね。おかずは、夜の営業のお通しで作ったおかずをつけてみたり、日によって1〜2品増えていることもあります。

今帰仁村の民間観光大使になりたい

今でこそ大好きな沖縄料理ですが、実はもともとは苦手でした。沖縄料理には豚肉がたくさん使われていますよね。でも子どもの頃は豚肉が食べられなくて。それが、大人になったら食べられるようになって沖縄料理に興味を持つようになりました。
7年前に、今お店でも出しているいなむるち汁を食べてから沖縄料理に目覚めてしまって。研究のために沖縄で食べ歩きもするようになりました。新型コロナの流行でお店を休業したときには、今帰仁村に帰って料理教室にも通ったんですよ。そこで沖縄料理のノウハウを教えてもらって、お店でもランチを始めることにしたんです。
私は故郷である今帰仁村が大好きなんです。もう民間の観光大使になりたいと思っているくらい(笑)。少し前には、お店のお客様とスタッフ10名で、2年遅れのコスモス10周年旅行に行って来ました。
子どもの頃は故郷が好きじゃなかったんですが、大人になって初めて観光した時に、すごくいい場所だということに気づいたんです。海と自然と星が綺麗で、同級生もいるので今は帰るのが楽しみです。お店にも泡盛や黒砂糖を置いたり、今帰仁村のふるさと納税のパンフレットを置いてみたり。お客様にも魅力を伝えるようにしています。

人が大好き。いつでも飾らない接客を

昨年、リフォームをしてお店の内装をがらっと変えました。リフォームをきっかけに、ガラス張りにした部分から店内が見えるようになったので、初めてのお客様でも入りやすくなったかなと思います。お店は1階にありますので、ぜひのぞいてみてほしいと思います。
私は人見知りなのに、人とかかわっていないとだめなんです(笑)。人が大好きなので、この仕事にやりがいを感じますね。お客様は地元の年配の方が多いですが、女性や若い方たちも少なくありません。どんな方がいらしても、裏表なく飾らない接客をしているかなと思います。

どんな方でも歓迎するので気軽に来店してほしい

これからの目標は、昼間の営業を軌道に乗せること、そしてより地域に貢献していくことです。この地域の魅力は、横浜駅がすぐ近くなのに、すごくのどかなところだと思います。横浜市の中心に近いのに、アットホームな感じで居心地がよいところが気に入っています。
お店は、沖縄から取り寄せた商品も扱っていて、ブルーシールのアイスやオリオンビールも置いています。特におすすめなのは今帰仁村の黒砂糖です。リトル沖縄ショップのようなスペースもあるので、見にくるだけでも良いですし買いにくるだけでも歓迎です。「コスモス」は、女性が一人でも来店できるお店ですので、どんな方でも気軽に来店いただきたいですね。

 

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

沖縄家庭料理 コスモス 上地 美智子 オーナー

沖縄家庭料理 コスモス上地 美智子 オーナー MICHIKO UECHI

沖縄家庭料理 コスモス 上地 美智子 オーナー MICHIKO UECHI

  • 出身地: 沖縄県今帰仁村
  • 趣味: ドライブ
  • 好きな言葉: 世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して恩にきせぬこと(福沢諭吉)
  • 好きな音楽: フォークソング、中森明菜やふきのとうの歌も好き
  • 好きな映画: 娘が10歳の時に一緒に見た思い出の「千と千尋の神隠し」
  • 好きな場所: 横浜、もともと沖縄から出てきたのは横浜に行ってみたかったから

INFORMATION