石川 邦夫 院長(整体院 元気になぁれ)のインタビュー

整体院 元気になぁれ 石川 邦夫 院長

整体院 元気になぁれ 石川 邦夫 院長 KUNIO ISHIKAWA

1952年茨城県水戸市生まれ。法政大学社会学部卒。製薬会社勤務を経て2009年整体院「元気になぁれ」開院。

「痛みを取り除くだけ」ではなく、「痛みの出にくい体」へ

生涯現役を目指し、27年間務めた製薬会社を退職しました。製薬の仕事に携わった経験を生かし、「一人でも多くの方に健康のありがたさを伝えたい」と整体師を志し、整体技術、姿勢技術、柔道整復を一から学び直したんです。海老名市に住まいがあって、「横浜市内の相鉄線沿線に拠点を構えられたらいいな」と、上星川駅から徒歩2分とアクセスの良いこの地に開院しました。当院は「痛みや辛さを取り除くだけ」ではなく、「痛みが出にくく、バランスの取れた体づくり」を目指しています。痛みはあくまで「結果」で、それには必ず「原因」があるんです。関節や筋膜にアプローチして原因を突き止め、痛みや不快な症状を取り除くことを心掛けていますね。一時的な緩和に終わらせず、痛みや辛さの出にくいバランスの取れた体づくりを図っています。

徹底したカウンセリング

痛みの原因を見定めるために、当院が重視しているのはカウンセリング。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、症状だけでなく、これまでのけが歴、病歴、薬歴に至るまで原因に結び付きそうな要素を広範囲にうかがっています。現代人はパソコンや携帯電話の使用頻度が多い上、ストレスを抱え、痛みを誘引している可能性が高いでしょう。そのため、お仕事の内容や生活習慣についても聞き取るようにしていますね。お客さまが緊張されていると、体がこわばり、施術の効果が表れにくくなるので、カウンセリングを通じ、リラックスしていただけるよう心掛けています。検査では、まず仰向けで骨盤のゆがみをチェックし、引き続きうつ伏せで両脚の長さの違い、頚椎、肩甲骨など各部位のバランスを確かめます。検査をしながらお客さまに随時、状況を説明し、なぜゆがんだのかの原因を絞っていきますね。全身を前、後ろ、横の3方向からタブレットで撮影し、どの部位がどうにゆがみ、バランスを崩しているのかをお見せし、情報を共有しているんです。原因が把握できたら、分かりやすく丁寧にご説明し、ご納得いただいた上で、施術に取り掛かります。骨盤を支えている腰や股関節周りの凝りをほぐしながら、骨盤のバランスを整え、首、肩、肩甲骨、背中、腰、脚全体の硬くなった部位の筋膜を独自のテクニックで緩めます。整体はソフトタッチ。「ボキボキ・バキバキ」な施術は行いません。骨盤、姿勢矯正をベースに全身のバランスを整え、痛みや辛さを取り除いていくんです。施術後もタブレットで写真を撮りますね。ゆがみの有無やバランスについて「ビフォー・アフター」の違いを実感していだだけるのではないでしょうか。

短時間で効果の表れる「DRT・plus1(ディーアールティー・プラスワン)」整体を導入

しつこい痛みや辛さが続くときは、骨格の基礎となる骨盤がゆがみ、全身のバランスが悪くなり、ゆがみ、猫背、冷え、むくみを招くことが多い。その場合、当院で取り入れている「DRT・plus1」整体をおすすめしています。骨盤と背骨をソフトタッチで調整し、短時間で首、肩、腰などの痛みや辛さを和らげます。全ての施術の基本となる整体法で、術後は体が軽くなるでしょう。「効果を実感できた」と、多くの方から好評を得ています。初めての方は、約50分6,900円が初回限定3,980円(税込)で受けられますので、ぜひご利用ください。

多彩な整体コースをご用意

当院は「DRT・plus1」整体のほかにも、「全身トータルコース」「マタニティー整体コース」「産後の骨盤矯正コース」をご用意しているんです。全身トータルコースは骨盤のゆがみに関係する股関節周りの筋膜を押圧で緩めます。しつこい腰の痛みは太ももの裏のハムストリングスを緩めて取り除き、背中の凝りは背骨に沿う脊柱起立筋をズリ圧押圧で除去。体が軽くなりますよ。肩甲骨の動きが硬いときは、うつ伏せで肩甲骨の動きを整える「肩甲骨剥がし」を行います。マタニティー整体コースは妊娠中の体の痛みのほか、脚のむくみのある時に効果的です。対象は妊娠5カ月以上の安定期の妊婦の方。胎児に負担のかからないよう仰向けと横向けで首、肩、背中、腰の痛みや足のむくみを和らげます。軽音楽をBGMに流し、アロマの香りを施し、リラックスできる環境も整えていますよ。産後の骨盤矯正コースは腰や恥骨の痛み、おなかポッコリ、尿漏れなどの産後の症状に対応しています。症状は骨盤や骨盤周りの筋膜が緩んだり、逆に硬くなったりしたために出る場合が多い。出産で広がった骨盤、腹筋や硬くなった股関節周り、骨盤底筋群に関する内転筋などをソフトに調整し、症状を取り除き、体型を戻していくんです。初めてのご来院でしたら、3コースとも約50分の初回料金3,980円で受けられます。また、当院は「フェイシャル・エステ」も併設しているんです。東京・自由が丘で技術を学んだ専門エステシャンが担当。酸素と水、栄養素を同時に補給できる高濃度酸素化粧水を用い、皮膚の再生機能を高めます。弾力のあるみずみずしい「マイナス10歳肌」を実感できるでしょう。

地域の「かかりつけ整体院」を目指して

当院は開院13年目を迎え、延べ約15000人の方にご来院いただきました。リピート客も多く、住民の方から一定の信頼をいただいていると思います。当院の事業理念は「自分が元気、大事なあなたが元気、そして友だちみんなが元気」で、院名にその思いを込めました。ご自身はもちろんのこと、大事なパートナーも、親しい友だちもみんな元気でないと、楽しくないでしょう。いくらお金があっても、いくら若くても、不健康であれば、仕事も趣味もできません。健康なら、人生の楽しみも充実感も味わえる。私たちは、地域に信頼される「かかりつけ整体院」を目指し、整体を通じ、一人でも多くの方に「健康のすばらしさ」を伝え、人々が仕事や趣味の中で楽しい毎日が送れるよう貢献したいと思っています。

 

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

整体院 元気になぁれ 石川 邦夫 院長

整体院 元気になぁれ石川 邦夫 院長 KUNIO ISHIKAWA

整体院 元気になぁれ 石川 邦夫 院長 KUNIO ISHIKAWA

  • 趣味: アウトドア、マウンテンバイク
  • 好きな本のジャンル: 経済小説
  • 好きな映画: ノンフィクションもの、実録をベースにしたもの
  • 好きな音楽のジャンル: 「ジャズ」「クラシック」
  • 座右の銘: 報恩感謝
  • 好きな場所: 自宅近くの公園(海老名北部公園)

INFORMATION