スタッフ 池脇 はるみ(理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ))のインタビュー

理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ) スタッフ 池脇 はるみ

理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ) スタッフ 池脇 はるみ HARUMI IKEWAKI

宮城県出身。理容室「クラウン」内の「お顔そりエステtiara」を担当。お顔そりエステ歴は20年以上。臨床化粧アドバイザー、友栄流フェイシャルかっさトリートメント修了など資格も多数。(相鉄線 天王町駅より徒歩約6分)

理容室でできるシェービングエステ

実家が理容の仕事をしていたこともあり、自然と理容師を目指すようになりました。そのなかでも、お顔そりとエステを専門にやろうと思ったのは学生時代。その授業がすごく楽しかったんです。化粧品の力でも肌はきれいになりますけど、産毛を処理することでよりメイクのノリもよくなるし、トータルで美しくなるのかなと。肌のベースの部分を整えるお顔そりとエステに興味を持って、これを仕事にしていきたいなと思っていて、出産後に理容クラウンの一画を使って「お顔そりエステtiara」を始めることに。万人受けするようなジャンルではないとは思いますが、必要としている方はいるはずだと。そういった方々に喜んでほしい、という思いを持ち続けています。

お顔そりだけでなくトータルで肌のお手入れを

カミソリによるシェービング、お顔そりは理容師の国家資格を持つ者だけに認められた技術です。くすみがなくなり肌の透明感がアップしたり、毛穴が目立たなくなったり、ニキビなどの予防にもつながります。当店のメニューは、お顔そりとエステ、眉のカットを組み合わせたもの。お顔そりだけでなくトータルで肌のお手入れができるのが特徴です。定番は「美かっさシェービング」。老廃物を流してリフトアップしてからお顔そり、というものですね。寒い時期にはホットストーンを使った「バザルト®シェービング」もおすすめです。いずれもガサガサした肌にカミソリをあてるというのはリスクが高いので、肌の状態をよくしてからムダ毛だけを処理するようなイメージです。もちろん施術後にはしっかりと保湿。通常は日焼け止めまでですが、仕上げメイクもできますのでご相談いただけたらと思います。

キッズから高齢の方まで幅広く対応

今はキッズから高齢の方まで、非常に幅広い年齢層の方に来ていただいています。お子さんの結婚式などをきっかけに、そこから肌の悩みにお顔そりがフィットする、といって毎月通ってくださる40~50代の方もいらっしゃいますし、キッズだとバレエやダンスの発表会にあわせて、という需要が高いですね。理容室のなかにあるから安心、と言われることも多いので、気後れせず気軽にいらしていただけているのかなと感じています。

心に寄り添った施術を大事に

施術するときに大切にしているのは、その方の悩みがどこにあるのか、を見極めること。お肌のことが気になっていらっしゃっているのはもちろんですが、実は誰かに話を聞いてもらいたかったり、肌を触って癒やしてもらいたかったりする場合もあるので、そういった心の面も含めて、その方のよりどころになりたいと思っています。お客さまの心に寄り添い、その方の肌の状態、お悩みにあわせてできる限りのことをしようと心がけています。

肌のお悩みを解消するお手伝いを

臨床化粧療法士という資格を新たに取得したので、今後はこれを活用して皆さんのお悩みを解消するお手伝いができたらいいなと思っています。化粧の力を通じて心身に癒やしと励ましを寄与する化粧療法の専門家、といった資格なので、メイクやベース作りなどを通して悩みの解決法をお伝えし、それを知ったことで気持ちが和らいだ、豊かになったといった感覚を持ってもらえたらいいなと。保土ヶ谷区内でイベントや講座も開催していますが、今後はもっと広くたくさんの方のサポートができたらと思っています。特に、眉毛の形に悩んでいる方はぜひご相談いただきたいです。私自身、人生の過程において濃すぎて悩んでいた時期もあるし、逆に出産後に薄くなって困った時期もあったので、その両方の悩みにお応えできると思います。お顔そりとあわせてぜひ一度試していただけたらうれしいです。

 

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ) スタッフ 池脇 はるみ

理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ)スタッフ 池脇 はるみ HARUMI IKEWAKI

理容クラウン・お顔そりエステtiara(ティアラ) スタッフ 池脇 はるみ HARUMI IKEWAKI

  • 出身地: 宮城県仙台市
  • 趣味: 着物を着ること
  • よく読む本・愛読書: 「臨床化粧や化粧心理など、仕事に関連したもの」、「伊坂 幸太郎の作品」
  • 好きな映画: 子どもと一緒に観られるもの。『ミニオンズ』
  • 好きな言葉・座右の銘: 「持ちつ 持たれつ」
  • 好きな音楽: 椎名林檎さん、東京事変の曲
  • 好きな場所: 保土ケ谷、横須賀、鎌倉

INFORMATION