佐野 好孝 院長(佐野歯科医院)のインタビュー

佐野歯科医院 佐野 好孝 院長

佐野歯科医院 佐野 好孝 院長 YOSHITAKA SANO

東京医科歯科大学卒業。歯科補綴学を専門に研鑽を積み、世田谷区にて開業。1985年に保土ヶ谷区に移転し、現在に至る。(千丸台団地降車 バス停前)

「人の役に立てる職業」であることが歯科医師になった理由の一つ

私は学生のころから「何か手に職をもって仕事をしたい」と考えていました。私は2人兄弟でして、母が女手一つで育ててくれたものですから、早く安心させたいという気持ちが大きかったのです。弁護士になるか?医師になるか……?と思いをめぐらせ、直接的に人の役に立てる職業ということで医療の世界を選びました。
高校卒業後の進路として選んだのは、親の負担も考えて国立の大学でした。東京医科歯科大学の歯学部に学び、卒業後は鶴見大学の補綴(ほてつ)科に籍を置きました。約3年にわたり経験を積み、1980年に都内の世田谷区で開業。その後、こちらに移転してきたのが1985年でしたから、この場所で診療を続けて40年近くになるでしょうか。

地域のみなさまのホームドクターとして

こちらで診療を始めると、すぐにたくさんの患者さんに恵まれました。ありがたいことに開業当初から1日に何十人という患者さんがお越しになり、それに伴ってスタッフの数を増やすなど、診療体制の充実を進めていきました。
世田谷からこちらに移ってくる際、私はこの地域に根づいて、腰を落ち着けて診療していきたいと考えていましたが、まさに自分が思い描いていたとおりになったという感じでしょうか。患者さんのほとんどが長く通ってくださっている方ばかりで、親子2世代、3世代はもちろん、4世代にわたるお付き合いというケースも珍しくはありません。最初から「地域のホームドクターになるぞ!」と意気込んでいたわけではありませんけれど、結果としてご家族みなさんのホームドクターになれていたなら、これほど嬉しいことはありません(笑)。

歯科医療を通して、患者さんの健康と幸せをサポート

来院される患者さんは学生さんからご高齢の方までさまざまです。この地で開業して40年近く、私が年齢を重ねるのと同様に患者さんも年齢を重ねられ、いま担当している患者さんの約半分は後期高齢者と呼ばれる年齢になるでしょうか。歯の治療でお越しになる方、メンテナンスで通ってくださる方、忙しい部活の合間を縫って学生さんが顔を見せてくれることもあります。
私は何か特別な治療をするというよりも、生まれもった天然の歯を維持し、長くお使いいただけるようサポートしたいと考えています。歯の治療と定期的なメンテナンス、さらに生活面のアドバイスなどもさしあげながら、その方がより健康により幸せになれるようお手伝いしたいと思います。

歯科医院と上手に付き合い、お口の健康を守ってほしい

診療の際に心がけるのは無理をしないこと、こちらの意見を押し付けないことでしょうか。お口の中は百人いらっしゃれば百通りライフスタイルも健康状態も様々ですので、その辺をじっくり時間をかけて話し合いながら、それぞれの患者さんのニーズをしっかりと把握し、その方にとって一番いい方法をご一緒に考えたいと思います。
こうして1人の患者さんを長く診ているからこそ気付けること、ホームドクターだからこそご提案できることがあります。最近は歯科医院の数も増えて、患者さんが歯科医院を選べるようになりました。できるならばご自分に合った歯科医院を見つけて、継続して通っていただくことが理想です。コロナ禍で手洗いやマスクが習慣になったようにお口のケアも習慣にし、健康維持・増進につなげていただきたいと思います。

地域の皆様へメッセージ

ひと昔前に比べると歯科に対する意識が高まり、むし歯だらけという方は少なくなったように思います。とはいえ、何も症状がない場合でも、むし歯や歯周病が進んでいるケースもあります。お口の健康と全身の健康を守るためにも歯科医院での定期健診を心がけていただくとよいでしょう。歯の治療も入れ歯も、噛めるようになればそれで終わりというわけではありません。毎日の口腔ケアや入れ歯のお手入れを丁寧に行うとともに、歯科医院での定期的なチェックや入れ歯の調整なども心がけていただきたいと思います。

 

※上記記事は2022年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐野歯科医院 佐野 好孝 院長

佐野歯科医院佐野 好孝 院長 YOSHITAKA SANO

佐野歯科医院 佐野 好孝 院長 YOSHITAKA SANO

  • 出身地: 生まれは横須賀ですが、小学校の頃から横浜育ちです。
  • 趣味・特技: 若い頃は車をいじっていて、車で温泉旅行。今は庭いじりをして、電車で温泉旅行。
  • 好きな本・愛読書: 推理小説
  • 好きな音楽: タンゴ、ロック、クラシック、フォーク、演歌
  • 好きな映画: SF、007など。最近は三谷幸喜監督作品など。
  • 好きな言葉: 「和」(どんな状況でも和を心がけています。)
  • 好きな場所・観光地: 仙台、奈良、京都

INFORMATION