中戸川 時彦 院長(なかとがわ接骨院)のインタビュー

なかとがわ接骨院 中戸川 時彦 院長

なかとがわ接骨院 中戸川 時彦 院長 TOKISHIKO NAKATOGAWA

神奈川県出身。会社勤めをしていたときに交通事故に遭い、接骨院での治療を受けたことをきっかけに柔道整復師の道に。2014年に「なかとがわ接骨院」を開院。(相鉄本線 保土ヶ谷駅より徒歩約2分)

サラリーマンから柔道整復師に転身

大学を卒業後は普通にサラリーマンをしていたのですが、あるとき交通事故に遭ってしまい、その治療で接骨院にお世話になったことが柔道整復師を志したきっかけになりました。そのときに初めて「こういう仕事があるんだ」と知ったんですね。自分は学生時代にバスケットボールをやっていて怪我や体調不良で完全燃焼出来なかった経験があり、当時こういった治療を知っていたらどうだったんだろうと。そんな思いから、当時勤めていた会社を退職して柔道整復師に転身。資格取得後、いくつかの治療院で経験を積み2014年に「なかとがわ接骨院」を開院しました。天王町の治療院で1年弱働いていたこともあって、保土ヶ谷での開院を決めました。自然が多いところも魅力的ですが、何より地域の皆さんが温かいこと。通りすがりに挨拶してくれる方も多く、いい街だなと感じています。

根本的な治療を目指して

当院は根本的に治療することを目指している接骨院です。自費治療が中心となりますが、整体の技術なども使いながら、どこに行っても治らなかったような症状を改善していきたいと考えています。例えば、脊柱管狭窄症やすべり症など、腰痛の重篤な症状は長い時間、電気をかけてマッサージしても治らないことが多いんです。そういった症状は痛みだけを無くしても、身体のゆがみが残ったままだと結局また再発してしまうので、根本から治すために頻繁に通っていただいている方が多いですね。また、患者さんには生活習慣の見直しもお願いしています。足を組んだり、ソファに寝転んだりと。ちょっとしたことを注意していただくだけで生活の質が上がり、根本的な改善に繋がります。

治療方針や期間、金額を初回に提示

お試し価格での初回キャンペーンも用意していますので、身体の不調がある方はお気軽に相談いただけたら嬉しいです。初回の問診では、悩んでいらっしゃる症状はもちろん、小さいころからの怪我や病気の遍歴。不調のために今は出来ないけど将来的にこうなりたいと思っていることなどをお伺いしていきます。そのうえで、身体のゆがみをチェックして施術に入るといった流れです。施術の前後でどう変わったのかを確認していただいたあとには、治療方針、通っていただく回数や期間、金額まで先にお伝えします。通うことになってから、金額がだんだんとかさんできた、と思われるよりも先に大体の目安が分かった方が患者さんも通いやすいのかなと考えています。

誠実に向き合うことを大切に

患者さんに対しては、お話をよく聞くように心がけています。ライフスタイルだったり、考え方だったり、皆さん人それぞれだと思いますし、こちらのお願いばかりを伝えてもいいコミュニケーションが取れないと思いますので、治療に対して同じ方向を向けるように。根本的な改善を目指すためには、期間もお金もかかりますから、患者さんには正直に向き合いたいなとも思っています。今出来ることをしっかりと提供する。その誠実さは今後も大事にしていきたいです。

年齢問わず、頼ってもらえる治療院に

患者さんから、全然よくならなくて諦めていたけどここに来てよかった、早く知りたかったというような言葉をいただけることが一番嬉しいことです。悩んでいる方は一度、ご相談に来ていただけたらと思います。若いときは腰や膝が痛くても何とかなってしまいますが、その痛みはいずれ年を重ねたとき、大きな原因になることもあります。予防で来ていただけるのが一番いいと思いますので、気になる症状があるなら気軽にいらしてください。腰痛や膝の痛みだけでなく、猫背改善などにも対応しています。根本的に治したい、長い間患っていて困っているという方の力になりたいと思っていますので、ぜひ当院を頼っていただけたらと思います。年齢問わず、お待ちしています。

 

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

なかとがわ接骨院 中戸川 時彦 院長

なかとがわ接骨院中戸川 時彦 院長 TOKISHIKO NAKATOGAWA

なかとがわ接骨院 中戸川 時彦 院長 TOKISHIKO NAKATOGAWA

  • 出身地: 神奈川県平塚市
  • 趣味: オートバイに乗ること
  • よく読む本・愛読書: 小説
  • 好きな映画: 百折不撓
  • 好きな音楽: ロックやヘヴィメタル
  • 好きな場所: 海、大黒ふ頭も好きです

INFORMATION