ワイン食堂 たろんちゃ 横浜保土ヶ谷天王町店 鈴木 太陽 オーナー TAIYO SUZUKI
コロンビア出身。ラテンスパニッシュ料理店での勤務経験や、ダイニングバーやスペイン料理店にて店長を務め上げ、スペインへ1年間留学。帰国後、『ワイン食堂たろんちゃ』を2021年4月にオープン。(相鉄本線 天王町駅より徒歩2分)
コロンビア出身。ラテンスパニッシュ料理店での勤務経験や、ダイニングバーやスペイン料理店にて店長を務め上げ、スペインへ1年間留学。帰国後、『ワイン食堂たろんちゃ』を2021年4月にオープン。(相鉄本線 天王町駅より徒歩2分)
これまで、メキシカン料理を主に扱うラテンスパニッシュ系のお店でバイトをしたり、横浜のダイニングバーで店長を務めたりと、飲食業界には長いこと携わっていました。前職も東京のスペイン料理店で店長をしていたんですが、働くうちにスペインそのものに興味が出てくるようになって。2019年にスペインへ約1年間留学することに決めました。留学中は、本場のスペイン料理、スペインの味を知るべく、各地域のレストランに出向いたりと、とにかくたくさんのスペイン料理と触れ合いましたね。また、語学学校のオーナーさんがなんと料理人だったこともあって、学校の行事としてパエリアパーティーやお料理教室をよく開催していたんです。そこでパエリアをはじめとする伝統的なスペイン料理の作り方やレシピを学ばせてもらいました。本当は1年と言わずもう少し滞在していたかったんですが、コロナの影響で帰らざるを得なくなり…帰国して1年足らずの2021年4月、『ワイン食堂たろんちゃ』を開店しました。
『ワイン食堂たろんちゃ』の前にビルに入っていた飲食店のオーナーさんと知り合いだったことから、閉店される際にそのまま引き継いだことが開店のきっかけです。開店にあたって、テーブルを自分で作ったり、床を張り替えたりと、自分たちの手で内装をガラッと変えたことはいい思い出であり、このお店のこだわりですね。お店の壁も以前は真っ白だったんですが、スペインバルの雰囲気を醸し出せるよう自ら赤く塗り直しました。今も当時もコロナ真っ只中の状況でしたが…以前働いていたお店のお客様や、地元のお客様の支えのおかけでここまでやってこれましたね。
当店のオススメ料理はやはり、「お肉と魚介と野菜のミックスパエリア」です。スパイスをオリジナルの配合にして作ったり、注文が入ってから炊き上げたりと、かなりこだわって作っています。
前職で働いていたスペイン料理店でもパエリアには特にこだわって作っていましたし、留学時代に本場のスペインシェフから直々に教わったノウハウも活きていたりと、これまでの経験が詰まったのが、このパエリアです。しかしながら、そんな「パエリア」や「石焼アヒージョ」、「スペインオムレツ」などの本場仕込みのスペイン料理がお店の特徴ではありつつも、同時に「スペイン料理」にとらわれすぎないようにもしています。そのため、ステーキなどのお肉料理や、パスタ、メキシカン料理のワカモレ、時には生牡蠣などもお出しして、多くの人に広く愛されるようなお店づくりを心がけていますね。
定番のスペイン料理に加えて、「ジャンボマッシュルームとマンチェゴチーズ」もお客様から特にご好評の声をいただいています。マッシュルーム専門の茨城の農家さんから直送で仕入れている「生で食べられるマッシュルーム」に、スペイン産のマンチェゴチーズとトリュフオイルをかけて食べるんですが、これがワインにとっても合うんです。当店では、半数以上がスペインのワインを取り揃えていて、ついこの間も休暇をかねて3週間ほどスペインに滞在し、地元のワイナリーさんを巡っていました。お取引させていただいているワイナリーさんのもとへ訪ねたり、新しく取引を広げたいワイナリーさんを直接訪問して、ワインについての想いを聞いたりなど、作り手の方々との交流や生の声を聞くことも大切にしています。そういった作り手のバックグラウンドやストーリーを知っておくことで、お店にも伝わるものがあると信じているんです。
他にも滞在中には、各地のレストランへ毎日足を運んで味の研究をしたり、「バスクチーズケーキ」発祥のお店に伺って当店で提供しているバスクチーズケーキの参考にしたりと、食べることがとにかく大好きなので、休暇といいつつも結局はお店のために研究に勤しんでいましたね(笑)
今後のお店の方針としては、やはり仲間を増やしていきたいです。前職のレストランで働いていた元同僚と二人だけで店舗を運営しているので、あともう1人協力してくれたらとてもありがたいですね。また、バスクチーズケーキの通販など、EC領域にも手を広げていけたらと思っています。何店舗も出すというよりは地元密着で、この「ワイン食堂たろんちゃ」を育てていけたらと思っています。
来てくださるお客様の中には「前から気になってはいたんだけど少し入りづらくて…」とこぼされる方もいらっしゃいます。確かに、当店はビルの2階にあることや、隠れ家のような佇まいが返って入りづらい雰囲気を醸し出している気がするので…お客様にはぜひ一度勇気を持って(笑)、立ち寄ってみてほしいなと思っています。そして当店オススメのパエリアをぜひ召し上がっていただければとても嬉しいですね。
※上記記事は2022年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。
※新規登録またはログインすることにより、保土ケ谷区.jpの利用規約、およびプライバシーポリシーに同意したことになります。