宇治茶専門店 又兵衛 堀井 恒雄 代表&堀井 初美 店長 TSUNEO HORII&HATSUMI HORII
京都・宇治茶と山城の食の専門店。元・プロ野球選手の堀井恒雄代表は1887年(明治20年)に創業者・堀井又兵衛が始めた宇治茶の栽培農家の5代目。2013年、横浜で株式会社又兵衛を創業。(相鉄線 天王町駅より徒歩約3分)
京都・宇治茶と山城の食の専門店。元・プロ野球選手の堀井恒雄代表は1887年(明治20年)に創業者・堀井又兵衛が始めた宇治茶の栽培農家の5代目。2013年、横浜で株式会社又兵衛を創業。(相鉄線 天王町駅より徒歩約3分)
【堀井 恒雄 代表】
もともと家業が宇治茶の栽培農家だったんです。抹茶の原料を作る工場などもあり、宇治茶の生産が軸になっていたなかで、自分が横浜にその宇治茶を販売する「又兵衛」を創業しました。5代目ではありますが、販売を手がけたのは自分が初めて。プロ野球を引退後、横浜ベイスターズなどでコーチを務めていましたが、ちょうど野球の仕事も一段落したので、お茶の仕事を始めようかなと。小さいころから親しんでいた宇治茶を広めたいという気持ちはずっと持っていたように思います。2013年に天王町に店舗をオープン。もうちょっと間口の広いところがいいなと10年目に入った2022年秋に同じ天王町内に移転しました。
【堀井 初美 店長】
代表は茶業の5代目。プロ野球選手として活躍していましたが、野球を引退したら茶業を継いでほしい、と言われていたようなんですね。引退後はコーチやスカウトで関西方面に行く機会もあり、その際に実家の茶業を手伝って下積みを経験。25年間の野球生活から離れて、改めて茶業に進むのは大変なことだったと思います。移転してからは、京都のお漬物やふりかけ、和菓子などの商品も展開しています。
【堀井 恒雄 代表】
当店の強みは、やっぱり宇治茶の専門店だということ。いとこを始め、親族関係のほとんどがお茶屋さん関係ですから、種類的には100%どんな宇治茶もそろえられるのが一番の特徴です。抹茶から玉露、かぶせ、煎茶など、ランクもいろいろありますけど、お客さまが欲しいと思われるもの全てに応えられる自信があります。個人用はもちろん、業務用の卸も対応していますので、自社で生産することも可能です。生産と販売が近いことも当店の特徴。「この価格帯でこの美味しさなの?」と思ってもらえるように。できるだけ新しく、質のいいものを提供したいなと、そこにはこだわっています。
【堀井 初美 店長】
オリジナルのお茶はパッケージにもこだわっています。海外の方にも宇治茶を発信していきたいと思っているので、モダンをテーマにお茶っぽくないデザインに。横浜みやげに認定されている「横濱Teaストーリー シリーズ」は長女がデザインしているんですよ。京都宇治産の和紅茶も取り扱っていますし、お客さまの好みにあわせた特注オーダーも可能です。
【堀井 恒雄 代表】
宇治茶は日本を代表する高品質のお茶ですが、あまりピンとこない人もいらっしゃるかもしれません。まず特徴的なのは、その栽培方法。他の産地とは違った宇治独特の方法でお茶の木を育てているのでお茶特有の渋みが少なく、濃厚なうまみを感じることができます。独特の香りやさわやかさ、といったところまで意識しながら作っているところがポイントになっていると思います。
【堀井 初美 店長】
うまみやまろやかさを感じられるのが、宇治茶の良さだと思っています。特に玉露は宇治茶らしさを存分に味わえると思うので、ぜひ一度試していただきたいです。宇治茶を気に入っていただきリピーターになってくれたり、「又兵衛のお茶を飲んだら別のお茶が飲めなくなってしまった」と言われたりすると本当にうれしいですね。定期的に飲む、という方をもっと増やしていきたいです。
【堀井 恒雄 代表】
移転してから新しいお客さまも増えました。年齢層は幅広いですが、若い方にももっと宇治茶を楽しんでいただきたいですね。基本的にお茶の量とお湯の温度を間違えなかったら、どなたでもおいしく入れることができますから。煎茶だったら、お湯は大体80℃くらいで、抽出時間が1分半くらい。宇治茶は深蒸しではないので、ゆっくりと抽出する方がうまみが出ると思います。2煎目は熱いお湯でも大丈夫です。1煎目はじっくりと葉を開かせる必要があるので80℃がベストですが、2煎目、3煎目と少しずつ温度を上げていくとおいしくいただけます。上級煎茶だと徐々にお茶本来の味が出てくるので、飲み比べていただくのもおすすめです。
【堀井 初美 店長】
より美味しく飲んでいただけることが一番うれしいこと。お茶に馴染みのない方には手軽に飲める煎茶がおすすめです。急須がないという方も、ティーバックを用意しています。4、5月の新茶が入ってくる時期はお茶屋の繁忙期で、新茶の種類も多くなりますから、それを飲む比べていただくのも面白いかなと思います。私たちも「今年の新茶の味はどうなのかな」と楽しみにしています。ボジョレーのように毎年味が違うんですよ。
【堀井 恒雄 代表】
お茶に馴染みのない方は「こんなこと聞いても大丈夫かな」と思われるかもしれませんが、ぜひいろいろ聞いてください。どういうお茶が飲みたいか、好みが分かれば僕らもアドバイスしやすいですから。当店のように関東に店舗を構えている宇治茶の専門店というのは、少ないですし、だからこそ当店ならではの宇治茶をたくさんの方に楽しんでいただきたいと思っています。ネット販売も行っていますし、宇治茶の美味しさを広めていきたいというのが一番の想いです。今後も皆さんに美味しい宇治茶をお届けしていきたいと思います。
【堀井 初美 店長】
いろいろな種類をそろえていますので、迷ったときは気軽にご相談いただけたらうれしいです。お茶の特徴はもちろん、普段使いなのか、ご進物なのかでご提案も変わってきますし、試飲もできますので、分からないことは気兼ねなくお尋ねください。商店街の一画にありますから、地域に密着しながら皆さんと一体となってこの天王町を盛り上げていきたいなとも思っています。また、デイサービスでも当店のお茶を楽しんでいただいているので、高齢の方にも満足いただけるような美味しいお茶を提供し続けていきたいと思っています。
※上記記事は2023年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。
※新規登録またはログインすることにより、保土ケ谷区.jpの利用規約、およびプライバシーポリシーに同意したことになります。