對馬 彩花 代表(Natural Logics(ナチュラル ロジックス))のインタビュー

Natural Logics(ナチュラル ロジックス) 對馬 彩花 代表

Natural Logics(ナチュラル ロジックス) 對馬 彩花 代表 AYAKA TSUSHIMA

神奈川県横浜市出身。20歳のときに児童英語を学ぶためにオーストラリアへ。現地で保育園実習を経て“TECSOL”(Teaching English to Children Speakers of Other Languages)と“J-SHINE”(日本小学校英語指導者)の資格を取得。帰国後は中学校教諭として勤務。2023年7月にNatural Logicsを開校。(相鉄線 天王町駅より徒歩約6分)

学生時代の語学学習経験がきっかけに

学生時代、英語を始めタイ語や中国語などいろいろな語学を習っていたんですけど、そのときに出会った先生方が学校の先生にはない面白さを持っている方が多かったんです。私も彼らと同じように、英語を通してコミュニケーションの面白さや世界にはさまざまな価値観があることを子どもたちに伝えたいなと思ったことが、この道に進んだきっかけです。高校時代、1カ月だけオーストラリアに行って衝撃を受けたことも大きかったですね。
短大に進み、20歳のときにまた1年ほどオーストラリアに行って現地で言語を学びながら、保育園での実習を経て“TECSOL”(Teaching English to Children Speakers of Other Languages)と“J-SHINE”(日本小学校英語指導者)の資格を取得。日本に戻ってきてからは、中学校や保育園で英語教師として勤務していました。

オンラインと対面を選べる!

Natural Logicsは、もともとオンラインを軸に展開していた英語教室でしたが、23年7月に少人数制の対面でのスクールも開校。今はオンラインと対面、ご希望のスタイルを選んでいただいています。通うことによって習っているというモチベーションを持たせたい、という親御さんもいれば、通学時間を減らしたいという親御さんもいらっしゃいます。お子さんの学びやすい方を選んでいただきたいです。

柔軟なカリキュラムで実践的に

当スクールの特徴は、「教科書を教える」のではなく「教科書で教える」こと。例えば、年間43回レッスンがありますが、教科書の内容を順番に進めるといったようなことはありません。お子さんの習熟度に合わせて「次回はアクティビティを入れてみよう」など、柔軟にプランを組み立てていきます。また、私はノンネーティブスピーカーなので、母国語が日本語で確立してしまっているお子さん方に寄り添った指導ができるのも強みです。ネーティブスピーカーが教えるメリットもありますが、英語を母国語としない子どもたちへのアプローチは自分も同じ立場から英語を習得したからこそ分かる部分が多くあるのかなと。人への伝え方、伝わり方をはじめ、質問する力を養い、コミュニケーション能力向上にもつながる教え方を意識しています。英語はあくまでコミュニケーションツールの一つです。英語が入り口になって、人に興味が持てるようなわくわくするレッスンや物事になるよう心がけています。

多くても3人の少人数制

対象は、3、4歳から高校生まで。中高生であれば、英検2級ほどの英語力の取得を目指しています。どうしても学校の英語の授業だけでは、話せるようにならないんですよね。海外に行きたいと思っていらっしゃるお子さんや受験のために英語のレベルを上げたい、というお子さん、どちらにも対応した教え方ができますので、お気軽に相談いただけたらと思います。多くても3人という少人数制でのレッスンで、とてもアットホームな雰囲気です。英語の教室はハードルが高いと思っていらっしゃる親御さんやお子さんにも気軽に参加いただけるはずです。

英語を通して、に人や物事に興味を持ってもらえるように

まずは、地域の皆さんに愛されるような教室を作って、そこからどんどん輪を広げていくこと。それが今の目標です。この教室で英語に興味を持って、その英語力でまた違うことにチャレンジしていくような好奇心のある子に育っていってほしいなと思っています。中学校の教師をしているとき、「海外なんて興味ない、日本で十分」という子が多かったんです。でも、世界にはいろんな価値観があって、面白いこともたくさんある。そこに飛び込んでいく開拓者を育成したいなと考えています。私は興味がなくても、興味を持たせることが得意なので、英語に苦手意識があるお子さんもぜひ一度ご相談にいらしてください。アットホームな雰囲気でお待ちしています。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Natural Logics(ナチュラル ロジックス) 對馬 彩花 代表

Natural Logics(ナチュラル ロジックス)對馬 彩花 代表 AYAKA TSUSHIMA

Natural Logics(ナチュラル ロジックス) 對馬 彩花 代表 AYAKA TSUSHIMA

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味・特技: 趣味は料理、特技は語学の学習
  • よく読む本・愛読書: 『Reading Explorer』
  • 好きな映画: 最近は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に行きました。
  • 好きな言葉: 温故知新
  • 好きな音楽: ジャスティン・ビーバー
  • 好きな場所: 天王町

INFORMATION