岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長(洋風ダイニング HaG(ハグ))のインタビュー

洋風ダイニング HaG(ハグ) 岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長

洋風ダイニング HaG(ハグ) 岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長 RYO OKADA & SHUN NISHIMURA

「お酒」から始まった縁で意気投合した2人が、2023年12月に洋風ダイニングのお店『HaG-ハグ-』をオープン。(相鉄線「天王町駅」から徒歩5分)

意気投合してゼロからお店を立ち上げ

【岡田 亮 オーナー】

最初の出会いは飲み屋さんでした。当時、彼(西村 駿 店長)が切り盛りしていたお店に私がお客さんとして訪れたんですね。以降、プライベートでも仲良くさせてもらうようになり、デザイン等に強い彼に仕事のチラシなどを作ってもらうような関係になったのです。

飲食というものには、以前から興味を持っていました。自分自身、飲みに行くのも好きですし、「自分のお店に仲間を呼ぶことができたら楽しいだろうなぁ」と思っていたのです。とはいえ、私はこの業種はまったくの未経験で、その時に浮かんだのが彼だったんですね。

『洋風ダイニングHaG-ハグ-』は2023年12月にオープンいたしました。その1年ほど前から場所を探してはいたのです。でも、なかなか良いと思える物件がなくて困っていたところ、たまたま飲み屋さんのママさんから「ここが空いてるよ」と紹介されました。路面店ですし、広さも十分。「ここにしよう」と直感的に思ったんですね。この広さですから、30名ほどでしたら団体さんも利用できますし、その意味ではありがたいんですけども、「思ったよりも広かったな」というのが正直な感想です(笑)。

【西村 駿 店長】

学生の頃から飲食業のアルバイトはしていて、それが本業になったのは24の頃でした。やはり、お客様に何かを提供するというのが好き、ということが根底にあると思います。

お店の内装はオーナーが中心となって手がけました。これまではすでに出来上がっているお店を任せられたり、あるいは居抜きだったりで、ゼロからの立ち上げという経験はなかったんですね。だから、まっさらな状態からこうして形になったことは、それだけでも感動的なことでした。

カジュアルな洋風料理をリーズナブルに

【岡田 亮 オーナー】

私自身、洋食が好きなんですね。そこへ持ってきて、彼(西村 駿 店長)は主にピザやパスタを扱ってきた経験がありますので、カジュアルな洋風料理を提供するお店にと考えたのです。かしこまるようなお店ではなく、誰もが入りやすく、価格もリーズナブルで、お客様に「お得感」を感じていただけるようなお店を目指していきます。

まだオープンして日が浅いのですが、当店を気に入ってくれる方が少しずつ増えています。私の知り合いについては少し離れたところからも来てくれていて、新しいお客さんは天王町駅を中心としたエリアから足を運んでくださっています。相鉄線は駅と駅の距離が近いという特徴がありますよね。ですから、天王町駅を挟んで、2つ、3つ離れた駅にお住いの方も来店されています。

お客様にご満足いただけることを大前提にして

【西村 駿 店長】

ランチタイムは12:00~15:00でお得な「2品1000円セット」というプランを提供しています。約50種類あるグランドメニューからどれでもお好きな2品で1000円という画期的なご注文方法です。女性はドリアとデザートで優雅なランチ、男性はピザとパスタ等でがっつりごはん。中には、おつまみ系2品と45分飲み放題(1100円)を組み合わせて、「ちょい飲み放題」なんて方も。「お得」「満足」だから「毎日でも来たくなる!」そんなお店作りをしています。幸い、多くの方に好評いただいています。

夜については、ピザやパスタなどのカジュアルな洋風料理が中心で、そこにお酒が入ってきます。オススメとしては、ピザだとマルゲリータ、パスタではお店の名前を冠したハグパスタが人気です。特徴としては、お求めしやすくお得感を感じてもらえるお値段で提供していることと、スピーディーにお客様にご提供できるところでしょう。レシピ本を見ると、ピザは「200度で20分焼きます」なんて書いてありますが、ウチでは高温で一気に焼き上げます。すると表面がカリッと焼けて、ぐんと美味しくなるんです。なおかつ、提供も早くなりますし、そこも含めて、お客様には満足いただいていると思っています。

おひとりでいらしても、グループでいらしても楽しめるお店を目指して

【岡田 亮 オーナー】

お料理も早いに越したことはありませんが、私が気をつけているのは、お酒を出来る限り早くお出しすることです。私自身、居酒屋さんなどでお酒が出るのが遅くなると、少しイライラしますからね(笑)。

洋風のお料理なものですから、当初はビールやワインが中心になっていくと思っていたのですが、お客様の中には焼酎がお好きな方もいらっしゃるわけで、現在ではお好きなものを飲んでいただけるよう幅広いラインナップを用意しています。当店では私自身が選んだ厳選焼酎もございます。珍しい芋焼酎や麦焼酎を扱っているお店を以前から知っていまして、そこで試飲したり、お店の方がお勧めいただいたものを提供しています。お客様から感想をいただいたり、評判が良いものは正規のラインナップに加えるという感じですね。

お二人以上で来店されるとお客様同士での会話が基本となりますが、おひとりの場合、私たちスタッフとお話くださる方も結構いらっしゃいます。彼(西村 駿 店長)はそうしたお客様とのキャッチボールが得意なんですけども、私のほうは緊張するタイプで、まだまだというところで(苦笑)。でも、元来話すのは好きなほうですし、慣れていかなければと思っています。

店内ではスポーツ中継をモニターでご覧いただけるようにもなっています。おひとりでいらしても、グループでいらしても楽しめるお店になっていきたいですね。

地域の皆さんへメッセージ

【岡田 亮 オーナー】

店名は私が飼っている2頭の愛犬の頭文字をとったものです。ハクとゴンで、当初は「H&G」にしようと思ったのですが、「それでは呼びづらい」ということもあって、「ハク and ゴン」を略してこの名称としました。あまりオシャレな名前ですと、私の方が照れくさいですし、カジュアルで誰もが入りやすいお店として、この名前がちょうど良いと思ったのです。 『HaG-ハグ-』はアットホームな雰囲気のお店です。ぜひ、一度足を運んでいただければうれしく思います。

【西村 駿 店長】

この街に馴染んでいけるよう精一杯頑張ってまいります。期待に応えられるようなお店を目指してまいりますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

※上記記事は2024年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

洋風ダイニング HaG(ハグ) 岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長

洋風ダイニング HaG(ハグ)岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長 RYO OKADA & SHUN NISHIMURA

洋風ダイニング HaG(ハグ) 岡田 亮 オーナー & 西村 駿 店長 RYO OKADA & SHUN NISHIMURA

  • 出身地: [岡田オーナー]神奈川県[西村店長]千葉県
  • 趣味: [岡田オーナー]格闘技観戦[西村店長]ジグソーパズル
  • 好きな作家: [西村店長]東野圭吾
  • 好きな映画: [岡田オーナー]『タイタニック』[西村店長]『プライベートライアン』
  • 座右の銘: [岡田オーナー]「自分がされて嫌なことは他人にしない」[西村店長]「鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス」
  • 好きな音楽: [岡田オーナー]ロック/ZIGGY[西村店長]宇多田ヒカル
  • 好きな場所: [岡田オーナー]海[西村店長]象の鼻パーク

INFORMATION