龍斗 代表 兼トレーナー(LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス))のインタビュー

LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス) 龍斗 代表 兼トレーナー

LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス) 龍斗 代表 兼トレーナー RYUTO

神奈川県出身。プロ格闘家。10代後半からキックボクシングを始め、K-1ジム横浜に所属。その後、幼馴染でもある現役ファイター里見柚己とともに独立。2021年11月に「LARF Kickboxing Fitness」をオープン。(JR南武線 武蔵新城駅より徒歩約3分)

幼馴染のプロファイターの影響でキックボクシングの道に

キックボクシングを始めたのは10代後半。小学生のときに空手、中学生では野球や陸上などいろいろなスポーツをやっていたんですけど、幼馴染でもあり、このジムを一緒に立ち上げたメンバーの里見柚己がキックボクシングをやっていて、高校生のときにはすでにプロとして活動していたんですね。その彼に教えてもらったのが、キックボクシングを始めたのきっかけです。しばらく別の仕事とキックボクシングを両立していて、将来どうしようかなと悩んだ時期もあったんですけど、里見のお父さんが「人生一度きりだからやってみれば?」と背中を押してくれたこともあって、キックボクシング一本で生きていこうと決めました。K-1ジム横浜に3,4年ほど所属した後、里見とともに独立。自分のスポンサーさんや様々な方のサポートをいただきながら、2021年11月にこの「LARF Kickboxing Fitness」をオープンしました。自分たちで壁を壊したり、リングを立てたりと手作りした部分も多いので、すごく愛着のあるジムになりました。

現役格闘家が指導するセミパーソナルジム

「LARF Kickboxing Fitness」は、セミパーソナルでのキックボクシングジムです。自分たちプロ格闘家の練習場所としての時間帯もありますが、基本的には午前中と16時以降、キッズプログラムの時間を除いては、全クラスがセミパーソナル。1クラス最大でも6人、それにトレーナーが2人という小人数スタイルでじっくりとトレーニングできるところが特徴です。現役のプロファイターの2人が直々に指導するのも強みだと思います。格闘家として体作りをするなかで、いろんなフィジカルトレーニングを行ってきましたので、そういった知識を活かしたメニューをご提案しています。シェイプアップしたい方やダイエットしたい方にもキックボクシングはぴったりだと思います。

楽しいキックボクシングを目指して

オープンして感じたのは、キックボクシングに興味を持っている方が意外と多いということ。見学や体験のお問い合わせも多いですし、30~50代、幅広い年齢の方に来ていただいています。特に女性が多いのも、当ジムの特徴かもしれません。やっぱり皆さん、格闘技は戦うものというイメージが強いようで最初は「怖い」という方も少なくないんです。でも、自分たちは楽しくキックボクシングしてほしいという気持ちが強いので、それが伝わるのかレッスンが終わったあとには「楽しかった。また来るね」と言ってくださる方がほとんど。
自分たちは戦うときにすごく相手を見るんですが、それと同じで会員の皆さんのこともよく見て指導するように意識しています。無理をさせないことはもちろんですが、一人ひとりにあったメニューを組んでいますので「え?これやるの?」と思っても、意外と出来てしまうんですよね。その方のレベルに合わせて、毎回「楽しかった」と言ってもらえるメニューを提案していますので、始めたばかりの方にも「楽しい」と思ってもらえるのが当ジムの特徴のひとつでもあると思います。強くなりたい、という方ももちろん大歓迎です。趣味でやりたい、痩せたい、運動不足を解消したいと、どんな方にも満足していただけると思います。

運動経験がなくてもOK!

キッズクラスも男女問わず、体が弱いから強くなりたい、礼儀を習わせたい、いろいろな理由のお子さんに通っていただいています。子どもって成長幅がすごいので、すぐ上手くなっちゃうんですよ。あとは、親子会員の方も多いですね。お子さんと一緒に始めるお母さんもいらっしゃいます。「運動なんて体育の授業以来」という方ばかりなんですけど、皆さんすぐに上達しちゃって。今後、どういうメニューを組んだらいいんだろうと自分たちがちょっと困ってしまっています(笑)。全然運動したことないという方でも、意外と簡単に出来るのがキックボクシングなので、運動したいなという方にもぜひ来ていただきたいです。

アットホームな環境で楽しくキックボクシングを

自分はキックボクシングがすごく好きなので、「疲れたな」とは思いますけど「きついな」と思うことがないんです。そういった楽しい気持ちが皆さんに伝わったらいいなと思っています。現役の若いプロ格闘家が教えるという部分だけでも、他のジムとは違う魅力があると思いますし、現役だからこそ教えらえることがたくさんありますので、年齢関係なく、一度見学や体験に来ていただけたら嬉しいです。教えることで学ぶことも多く、自分たちも成長させてもらっていると感じています。アットホームなジムですので、気軽に来てみてください!

 

※上記記事は2022年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス) 龍斗 代表 兼トレーナー

LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス)龍斗 代表 兼トレーナー RYUTO

LARF Kickboxing Fitness(ラーフ キックボクシング フィットネス) 龍斗 代表 兼トレーナー RYUTO

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: 格闘技
  • よく読む本・愛読書: 格闘技の本ばかりです
  • 好きな映画: 『モンスターズ・インク』
  • 好きな言葉: 継続は力なり
  • 好きな音楽: オールジャンル
  • 好きな場所: 自分のジム

INFORMATION