花本 涼大 店長(cortisパーソナルトレーニングジム)のインタビュー

cortisパーソナルトレーニングジム 花本 涼大 店長

cortisパーソナルトレーニングジム 花本 涼大 店長 RYOTA HANAMOTO

トレーニングと出会い、その素晴らしさを実感してトレーナーの道に。 2022年に『cortisパーソナルトレーニングジム』店長に就任(相鉄線本線「和田町駅」より徒歩2分)。

心も体もトータルで美しく

学生時代はサッカーをしていたのですが、筋トレは一切したことがなかったんですね。その効果を実感したのは、卒業後、スポーツクラブに通ってからのことでした。トレーニングを続けていくうち、体はもちろん、気持ちもポジティブに変化していくのを実感し、その感動をお客様に提供したいと思い、トレーナーの道を志したのです。

cortis』は、ラテン語の「コル(cor)」と「サティス(satis)」を合わせたものです。「コル(cor)」は、心、「サティス(satis)」はきれい(かわいい)という意味。「心も体もトータルで美しく」をモットーとして、私たちはお客様にサービスを提供しています。

パーソナルトレーニングだからこそ、誰に気兼ねすることもなく楽しく運動が可能に

お客様は30代から50代の層が中心で、その多くはこれまでトレーニングに馴染みのない方々です。YouTubeを見て、見よう見まねでやってはみるものの、成果が出ないという方。あるいはフィットネスクラブに通った経験があるものの、やはりトレーニングの仕方がわからないという方。大きなところではマシーンは上級者の方が使っているケースが多く、結果、ランニングしかしてないという方も多いようですね。パーソナルジムではマンツーマンでトレーナーがつきますから、それが大きなメリットと感じられているようです。

当ジムには12名のトレーナーが在籍しています。ボディメイクやダイエット、整体等々、各々で得意としているものが違いますし、女性トレーナーも在籍していますので、お客様のニーズに最も合ったトレーナーを選べるというのが、私たちの大きな特徴となっています。

お客様1人ひとりに寄り添ったプログラム

1日、1個の変化であったり、成果を感じていただくことが大切です。長期的に見れば必ず体に変化は起こるわけですけども、それだけを頼りに続けるのは厳しいと思うんですね。60分であれば60分のうちに変化を感じていただければ、「続けてみよう」という気持ちがより湧きやすいのではないでしょうか。とはいえ、筋力や脂肪が60分で増減するかといえば、それは無理な話。変化を感じていただくのは柔軟性や体の使い方になります。スクワットを例にしますと、初心者の方が初めから理想のフォームで動けるケースは少ないと思うんですね。ですから、まず見本を見せ、その次に「膝だけではなく、股関節やお尻も下げましょう」ですとか、「膝が曲がって、次に股関節が曲がる感じですよ」といったように、その人その人の状態を見てわかりやすく言葉をかけていきます。ただ「やってみましょう」ではなく、段階に合ったアドバイスをすることが大切なのです。いつも何か1つ、持ち帰っていただければ、体を動かすことの楽しさを実感していただけるようになると思っています。

糖質制限なし。三食食べて痩せる指導

ダイエット指導では、食事のアドバイスもおこなっていきます。例えば「LINE食事指導」ですと、その日のメニューを写真に撮って送っていただき、そこに対して具体的なアドバイスを提示していくのです。『cortis』では、糖質制限は一切しておりません。過度な制限は心のストレスになりますから、それは私たちのモットーにも反しますし、結果、長続きしないものだからです。好きな食べ物があるなら、週に一回は許容範囲となるケースもありますし、食材の一部を別のもので置き換えるのも1つの解決策でしょう。あくまでお客様と相談の上で無理なく、しかも確実に成果の出る方法を導き出していくのです。

そのためには、ダイエットに限らず、お客様とのカウンセリングが肝となります。例えば、適切な運動をしているのにもかかわらず筋肉が増えないのは、食事に問題があるからかもしれませんし、その逆もあるでしょう。1人ひとりの方のニーズを聞き届け、原因までさかのぼってアプローチを変えていくのが、私たちのメソッドです。

地域の皆さんへメッセージ

cortisパーソナルトレーニングジム』では、それぞれに持ち味が異なる多彩なトレーナーが皆さんを成果に導いていきます。運動が初めてという方も、運動が得意な方もどうぞお任せください。現在のご時勢では、ジムという空間に行くことをためらわれる方もいらっしゃることでしょう。こちらではオンライン指導や出張指導もおこなっていますので、皆さんのニーズに合わせたサービスを提供できます。マンションというプライベートな空間を生かし、誰の目も気にすることなくトレーニングできますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

※上記記事は2022年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

cortisパーソナルトレーニングジム 花本 涼大 店長

cortisパーソナルトレーニングジム花本 涼大 店長 RYOTA HANAMOTO

cortisパーソナルトレーニングジム 花本 涼大 店長 RYOTA HANAMOTO

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: 「アウトドア全般。特にサイクリングとBBQ」
  • 好きな本: 『Tarzan』
  • 好きな映画 : 『ワイルド・スピード』
  • 座右の銘: 「まず行動してみる!」
  • 好きなアーティスト: 平井大、湘南乃風
  • 好きな観光地: 湘南

INFORMATION