関口 聡 オーナー(黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵.)のインタビュー

黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵. 関口 聡 オーナー

黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵. 関口 聡 オーナー SATOSHI SEKIGUCHI

茨城県ひたちなか市出身。2021年につぶ庵.を開業。

妻の勧めからよもぎ蒸しに挑戦。妻以上にハマってサロンを開くことに

子どもの頃からずっとスポーツをやっていたので、健康には自信があったのですが、年齢を重ねていくうちに、体調の不調を感じるようになりました。そんなとき、妻が「最近私の体調がよくなってきた。よもぎ蒸しのせいみたい」と言い、最初は食べ物のことかと思って聞いていると、よもぎの蒸気を直接浴びて体を温めるという話だったのでびっくりしたんです。以前の妻は婦人科系で体調を崩すことが多く、花粉症もひどかったのですが、確かに彼女の体調がよくなっていると私も感じていました。ただ、妻は汗をかくことをすごく嫌うので、「蒸されて汗いっぱいかくでしょ?大丈夫なの?」と思わず聞くと、妻は「すごく気持ち良いんだよ」と。そこで妻がどんな風に蒸されているのか知りたくなって(笑)。半信半疑で私も妻が通っていたよもぎ蒸しサロンに行ってみたんです。妻と一緒に数回通ってみたら、私が妻以上にハマってしまいました。年齢とともに感じていた不調が和らいでいったんですね。ただ正直、よもぎ蒸しの効果だとは最初信じがたかった。しかし、妻も私も体調が良くなったところを見ると、やはりよもぎ蒸しのせいかもしれないと思い、妻と一緒によもぎ蒸しについて勉強を始めました。そこで、よもぎの良さを頭でも理解するようになったので、「こんなに良いものならサロンを開いて、他の人たちにも知ってもらおう」と開業いたしました。

よもぎ蒸しの効能とは

よもぎ蒸しとは、美容大国韓国で600年以上前から行われている民間療法です。もともと産婦人科で行われていて、産後の肥立ちに良いとされてきました。よもぎの葉を蒸し、その蒸気を粘膜から直接吸収すると出産で弛緩した子宮や膣が収縮し、卵巣機能がもとに戻るといわれています。よもぎは出産後の女性だけでなく、ホルモンバランスが乱れてしまった女性にも効果が表れます。子宮周りや身体を芯から温めることが、不調の解消に大切なのです。よもぎの葉にはビタミンA、ビタミンB1、B2、C、E、葉緑素、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、Β-カロテン、葉酸などの栄養成分が含まれています。そのため、コレステロールを下げる効果、貧血を予防する効果、生活習慣病の予防・改善効果、生活習慣病の予防・改善などのさまざまな効果があります。ですので、女性だけでなく男性でもよもぎ蒸しの良さを実感できるでしょう。当サロンはオーナーが男性ということもあり、ぜひ男性にもよもぎ蒸しを体験してもらいたく、男性お客様用の時間も設けています。もちろん、夫婦やカップルで一緒に来ることも可能ですよ。『よもぎ男子(だんご)倶楽部』も発足しておりますので、ぜひ男性のお客様もお気軽にいらしてください。

※当サロンは完全予約制になります。男性の方はお電話にてお問合せください。webからの予約は女性の方のみとなります。

つぶ庵.の特徴は黄土・よもぎ蒸し・水素吸入のトリプルシナジー!

つぶ庵.の特徴としましては、よもぎの他に黄土と水素吸入があります。黄土はよもぎ蒸しを包む椅子の材質で、遠赤外線による温浴効果を高め、サウナや床暖房などにも利用されています。遠赤外線を発生することでさらに体を芯から温める効果があります。また、水素吸入も、当サロンオリジナルのサービスで、お客様にはよもぎ蒸しをしながら、鼻から直接水素を吸入していただきます。水素には、抗酸化力があり、悪玉活性酸素と水素が結びついて水となって、体から排出してくれます。水素の効能については、2007年世界的な医学誌『Nature Medicine(ネイチャーメディシン)』にて、水素の抗酸化作用を発見した論文も発表されています。また、2020年には慶応義塾大学で水素吸入が自律神経のバランスを整え、降圧効果を発揮すると発表されています。水素は、地球で最も軽い気体で、分子も非常に小さくわずかな隙間も通過して漏れてしまいます。そのため、高度な密閉性のある容器でないと、水素を保管することが難しい。当サロンでは、チューブをとおしてお客様に直接水素を吸入して頂くので、水素がもつ抗酸化作用を体に取り入れることができるのです。私自身も水素の良さは実感しています。よもぎ蒸しと、黄土、水素吸入のトリプルシナジーが、当サロンの大きな特徴であり、他のよもぎ蒸しサロンではあまり見かけないかなと思っています。

健康の先に美しさがある。それが『予防美容』

黄土、よもぎ蒸し、水素のトリプルシナジーでお客様を健康に導きたい。健康でなければ、美容にも行き着きません。美しくいたいのであれば、まずは健康でないといけない。全身の巡りを良くして、栄養が体の隅々まで届くような体になって欲しい。『予防美容』という言葉は当サロンの造語でありますが、方針として大きく掲げています。健康の先に美しさがある、という意味です。予防とは悪い事態が起きないよう、前もって防ぐこと。美容が損なわれないように、まずは健康でなくてはならない。病気になってからでは、体が回復するまで、時間がかかってしまいますよね。ましてや、美しくなるためには尚更です。そうならないためにも、よもぎ蒸しで体を中から温め、普段から健康になっていただきたいのです。よもぎ蒸しの効果は一回ではあまり感じられない方もいるでしょう。何回かお越しいただくことで、少しずつ体が楽になっていく方も多いので、次もお越しいただけるような心地良いサービスを常に意識しています。その日の気温やお客様の体調に合わせて、室温を調整したりお声がけをしてなるべくその方に合ったサービスを日々模索し提供しています。お客様にお出しするお茶にもこだわり、毎回三種類のお茶もお出ししています。そういった細かな点まで気配りしているのも、よもぎ蒸しをとおして健康になってもらいたい、という思いがあるからなんです。

ぜひ当サロンで、よもぎ蒸しを実感してください

当サロンにお越しいただいた方のなかには、よもぎ蒸しを始めてとても元気になられた方が多くいらっしゃいます。疲れきってホルモンバランスが乱れたお客様や、心の不調を感じていたお客様もいらっしゃいましたが、当サロンでよもぎ蒸しを何度か受けられたら、人が変わったように元気で明るくなられました。もちろん、もともと元気な方は元気なままだったり、「温まって気持ちよかったわ」と体の中の温かさに癒されて帰られる方もいます。でも、みなさんがよもぎ蒸しを体感することで、全身の巡りがよくなり、健康になられているのだと思います。これまで冷えを感じていなかったお客様が、よもぎ蒸しを体感され、自分がいかに冷えていたか気づかれた方もいらっしゃいました。現代はストレス社会です。日々の生活に疲れていたり、疲労が当たり前となって体の不調に気づいていない方も多くいらっしゃるでしょう。そんな方々にも、ぜひ当サロンでゆっくりとくつろいでいただきたい。全てのお客様に満足していただけるようなサービスを、日々模索しながら取り組んでいます。

 

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵. 関口 聡 オーナー

黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵.関口 聡 オーナー SATOSHI SEKIGUCHI

黄土よもぎ蒸し&美癒活サロン つぶ庵. 関口 聡 オーナー SATOSHI SEKIGUCHI

  • 出身地: 茨城県ひたちなか市
  • 趣味: 野球、ジョギングなど
  • 好きな本: 『人を動かす』、歴史本
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: ヒーリングミュージック
  • 好きな映画: 『ショーシャンクの空に』
  • 好きな場所: 奥さんと一緒に座る自宅リビングのソファ

INFORMATION