山下 暁立 院長(やました診療所西谷)のインタビュー

やました診療所西谷 山下 暁立 院長

やました診療所西谷 山下 暁立 院長 AKITATSU YAMASHITA

静岡県出身。島根県や北海道で胸部及び血管外科(心臓血管外科)の臨床医として大学病院での手術治療や地域診療に携わる。その後、研究活動を深めるために関東圏に仕事場を移し、複数の医療機関に勤務。専門である循環器や血管疾患を中心に、一般外科や内科など幅広い診療を行う。2021年に「やました診療所西谷」を開院。(相鉄線西谷駅より徒歩1分)

父親の病気をきっかけに医師を目指すことに

医師を志したのは、学生時代。父親が心筋梗塞で倒れ、バイパス手術を行うことになったんです。そのときに看護師さん方からいろいろなお話を聞いて、医師という職業に興味を持ちました。当時、違う学部に通っていたんですけど、あまり関心が持てなくて。ちょうど就職活動を考えなくてはいけない時期だったので、改めて自分の人生を考え直すいいきっかけだったのかなと思います。島根にある医大に入り、その後そこでお世話になった教授が札幌医大に移ったので、自分も勉強するために札幌に。そのまま北海道で修業を続けたものの、もう少し研究も深めたいいう考えから、関東圏に戻って開発研究の道に進みました。首都圏の大学で人工血管などの開発に携わりつつ、複数の医療機関で患者さんとも向き合って……という日々が続くなか、研究がひと段落したところで、当時一緒に働いていた先生のご実家の土地が空いているということで、「クリニックを開業する考えはありませんか?」と声をかけてもらったのが、独立するきっかけになりました。

地域医療に貢献したいという思いで開院

ずっと勤務医として臨床に携わっていこうと考えていたので、独立・開業するつもりはなかったんです。ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大していくなかで、医師として貢献できることが他にもあるのではないか。もっと地域医療に貢献したいと考え方が変わり、自分としても新たに挑戦してみてもいいのかなと。ちょうど当時勤務していた病院で訪問診療の担当になり、改めてその重要性に気付いたタイミングでもあったので、訪問、在宅診療にも力を入れたクリニックを目指して開院することになりました。

心臓・血管外来をメインに幅広く対応

当院は、“診療所”という名前の通り、地域の方に気軽に来ていただける町の診療所になれればと思っています。自分の専門である心臓・血管外来はもちろんですが、基本的には内科から外科まで幅広く診させていただいていますので、何か調子が悪いなと思ったときにご相談していただけたら嬉しいです。心電図やエコーといった特殊な検査も可能です。健康診断で心電図異常を指摘された、という場合も当院ならさらに深く検査をすることができますし、高血圧や脂質異常症などにも対応しています。

患者さんの希望を叶えるために

患者さんに向き合うときに大切にしているのは、「一人ひとりに寄り添うまごころ診療」。医師であっても、やはり治せない病気というのは存在します。それはとても不甲斐ないことだとは思いますが、そんなときでも患者さんの希望は叶えたい。そのためには、一人ひとりに寄り添うことが一番大事なことだと思っています。検査をどう進めたいか、薬での治療を希望するのか。人それぞれ、お考えがあると思いますので、それをしっかりと汲み取れるように心がけています。

豊富な経験を強みにした愛される診療所に

自分の強みは、さまざまな経験をしていること。大病院での執刀経験から研究まで、本当にいろいろな経験を重ねてきましたので、どんな患者さんにも対応できるのが強みだと思っています。もちろん当院では処置が難しいといったこともあると思いますが、まずは当院で。いきなり大病院に行くのはハードルが高いですし、この症状は何科かなと悩んでしまうこともよくあると思うので、そういうときに相談できる窓口的な感じで地域の方に活用いただけたらいいのかなと。患者さんにプラスになるような診療所で在りたいです。なかなか通院できない方には、訪問診療にも対応していますので、そういった方のお力にもなれたらいいなと考えています。現在は外来が中心ですが、今後は在宅、訪問診療と半々くらいのバランスにしたいという思いもあります。安心して信頼いただける、皆さんに愛される診療所になれるように。何か気になることがあるときには、ぜひ気軽にご相談にいらしてください。

 

※上記記事は2022年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

やました診療所西谷 山下 暁立 院長

やました診療所西谷山下 暁立 院長 AKITATSU YAMASHITA

やました診療所西谷 山下 暁立 院長 AKITATSU YAMASHITA

  • 出身地: 静岡県
  • 趣味: スポーツ観戦。特に野球、ジャイアンツのファンです
  • よく読む本・愛読書: 『ブラックジャック』には憧れました
  • 好きな言葉: 「継続は力なり」
  • 好きな音楽: X JAPAN
  • 好きな場所: 東京

INFORMATION