小澤 亮平 院長(ファミリー歯科クリニック上星川)のインタビュー

ファミリー歯科クリニック上星川 小澤 亮平 院長

ファミリー歯科クリニック上星川 小澤 亮平 院長 RYOHEI OZAWA

横須賀の歯科医院にて歯科医師として勤務ののち、より多くの方へ訪問歯科診療を届けるべく独立を決意し、2022年4月に開業。同年10月28日に『ファミリー歯科クリニック上星川』としてリニューアルオープン。(上星川駅徒歩3分)

リニューアルオープンしたばかり!『ファミリー歯科クリニック上星川』

もともとは横須賀の歯科クリニックにて勤務医として働いていたのですが、そろそろ独立をしようかと考えていたところ、よいご縁に恵まれて以前こちらにあったクリニックを引き継ぐ形で今年の5月に開業をしました。それから半年ほど経った10月末に、内装やクリニック名などを改めて、リニューアルオープンをしたばかりです。内装は地元の群馬県の家具屋さんにもご協力いただいて、お子様もご高齢の方も座りやすい座面の低い椅子を取り入れたり、患者さん同士の距離が一定に保たれるような配置にしたりと、ご来院してくださった方にゆったりと落ち着いていただけるような空間作りを意識しましたね。また、幅広い年代の方に頼っていただけるような「家族のかかりつけ医」になることを目指して、クリニック名には「ファミリー」と冠しました。

本当に必要としている人へ、訪問歯科診療を届けたい

当院は「訪問診療」に力を入れたクリニックでもあります。
横須賀のクリニックに勤務していた頃から訪問診療には携わっていたのですが、訪問可能なエリアは「クリニックから半径16km圏内のみ」という一定の基準が定められていて…。そのため、海に近い横須賀で訪問診療をする場合、診療できるエリアの半分以上を海が占めてしまうので限られたエリアにしか治療を提供できず、少しもどかしい思いがあったんです。開業をする際に上星川を選んだのも、住宅街が多く立ち並ぶ山あいの町である横浜で、「行きたいけどなかなか行けない」という方のもとへ歯科医療を届けたいという思いがあったことも大きな理由の一つです。訪問診療をしていて思うことは、やはり非常にニーズが強いということ。自力で歯医者へ足を運べないというご高齢の方も多く、訪問した際にはとても感謝していただけるんです。それだけ患者さまにとっては必要な存在なのではないかと実感しますね。今後積極的に注力していきたいと考えています。

確かな技術を、誠実丁寧なコミュニケーションとともに

患者さまと接する上で大切にしていることは、患者さまの目線に立った、丁寧で誠実な治療をご提供するということです。「自分がされたくないことはしない」というのはもちろんのこと、「自分だったらこうされたいだろう」ということを念頭において、日々患者さまに向き合っています。そのため、患者さまへの丁寧な説明を心がけたり、時には患者さまご自身で納得のいく方針を選択してもらったりと、できるだけ患者さまの気持ちに寄り添うように治療にあたるようにしております。患者さまの気持ちに寄り添うという観点では、痛みの少ない治療も行なっています。例えば、麻酔をする際にも人肌くらいの温度でゆっくり麻酔を注入すると痛み抑えられるので、その方式を採用するようにしているんです。また、歯科衛生士さんによる歯のクリーニングや歯磨きのレクチャーを、通常よりも長めの1時間で行なっているのも当院のこだわりです。当院には確かな技術を持った歯科衛生士さんたちがいますので、気になる方はいつでもご相談ください。

幅広い年代の方に頼っていただけるクリニックに

上星川といえば「お風呂」の次に、ここ「ファミリー歯科クリニック上星川」と思い浮かんでいただけるようなクリニックにしていきたいですね。今は比較的ご高齢の方にご来院いただいているので、今後はお子様にもお越しいただけたら嬉しいです。スタッフには子育て中、子育てが終わった者もいますので、お子様にとってご来院しやすいようなクリニックづくりをしていきたいと思っています。

地域の皆様へメッセージ

歯の不調がある方だけでなく、メンテナンス目的でもぜひお気軽にご来院いただけると嬉しいです。また、ご自身では行けないという方はこちらからお伺いいたしますので、いつでもご相談ください!
今ご来院いただいている方も、初めましての方も、クリニックへいけない方も、地域の皆さまへ広く診療をお届けできればと思います。

 

※上記記事は2022年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ファミリー歯科クリニック上星川 小澤 亮平 院長

ファミリー歯科クリニック上星川小澤 亮平 院長 RYOHEI OZAWA

ファミリー歯科クリニック上星川 小澤 亮平 院長 RYOHEI OZAWA

  • 出身地: 群馬県
  • よく読む本: 歯科雑誌
  • 好きな映画: 007
  • 好きな言葉: 粋
  • 好きな場所: 軽井沢

INFORMATION