長田 美子 代表(ねこ習字教室)のインタビュー

ねこ習字教室 長田 美子 代表

ねこ習字教室 長田 美子 代表 MIKO OSADA

静岡県出身。新卒で入社したアパレル会社での勤務経験を経て、スイーツ販売、不動産会社など多岐にわたる業務に携わる。自分で0から事業を立ち上げようとふと思い立ち、『ねこ習字教室』を開業。

自分の「得意」と「好き」を掛け合わせて、習字教室の開業へ

実は、ねこ習字教室の開業に至るまでいろんな仕事を経験してきました。まずは新卒でアパレル会社に入って接客をしていたのですが、コロナウイルスの影響で休業が相次いでしまったので、その後は甘いもの好きを活かしてスイーツ販売を行ったり、お金の勉強をしようと思い立って不動産投資用のマンションの販売などに携わっていたり…。そんな多忙を極める中で、心身ともに少し疲弊してしまって。そこで自分自身を見つめていくうちに、「自分で何かをやりたい」という気持ちが芽生え始めたんです。人に言われたことをやるだけでなく、失敗してもいいから「自分で考えて、作り上げていくこと」「自分の得意なことを人に伝えること」にチャレンジしたい意欲が湧いてきました。そこで、自分の人生の中で一番長く続けていた「習字」を仕事に活かせないかと考えたんです。習字は小1から中3まで習っていて、日本習字高等師範免許も取得していますし、もともと人に教えることは好きだったんです。学生時代は友人に勉強を教えたりもしていて、人に何かを教えることで「ありがとう」と感謝されることに、とてもやりがいや喜びを感じるタイプなんです。

マンツーマンの家庭訪問型だからこそできる、一人ひとりにあったカリキュラム

ねこ習字教室では、「教室を持たない家庭訪問スタイル」を採用しています。まだスタートアップの段階ということもあって、お教室を開くのに少し時間を要するという課題がありました。そこで、お教室を持たずして今すぐできることを模索した結果、生徒さんのお宅へ訪問させていただくという形に落ち着いたんです。そのおかげで、「小さいお子様やご年配の方だと教室に通うのが大変な方もいらっしゃるんだ」という意外なニーズに気づけたなど、思いがけない副産物もありましたね。例えば、教室へ通うのに親御さんの付き添いを要するお子様や、習い事がたくさん入っていて通学の時間がなかなか取れないお子様、集団でのレッスンが苦手なお子様など、様々なケースで家庭訪問式の習字教室はお役に立てるんです。親御さんからも「子どもが習っている様子が見れて安心」「親子でレッスンを受けられるので嬉しい」と言ったお声もいただいています。また、マンツーマンでレッスンをしているので、その子に合ったカリキュラムを作れるのもメリットです。最初はお家でレッスンをしていたお子様に、家だと少し集中しづらいという要望をいただいたことがきっかけで、イベントスペースを借りてのレッスンも行うようになったことも。生徒さんのニーズやご要望に合わせて柔軟にレッスンの形式や内容を変えられるのも、ねこ習字教室の特徴ですね。

親しみやすく、レッスンが楽しみになる雰囲気作りを

私自身、習字教室の講師としては比較的若い方なので、若さゆえの親しみやすさを活かした「フレンドリーで楽しい雰囲気の習字教室」を目指しています。まさに家庭教師の学生さんのようなイメージで、「今日も先生がおうちに遊びに来た」という感覚で生徒さんにはレッスンを受けてもらっていますね(笑)。また、「いいところを見つけ出して必ず褒めること」も教室のモットーです。モチベーションを高く保って、長く習字を続けてもらうことで字の上達に繋がるので、自信をつけてもらうためにも「字の綺麗さ」にこだわりすぎず、「取り組む姿勢や今できていること」にフォーカスして褒めていくよう心がけています。一方で大人のお客様には、美文字の法則や、綺麗に文字が書けるノウハウやコツを論理的にお教えすることでタメになったと喜んでいいただけるので、親子レッスンを受け持つ際には意識して教授方法を切り替えています。字が綺麗にかけて損することはきっとないはずなので、実は様々な年代の方に広く必要となるのがこの「習字レッスン」だと思っています。

生徒さんのニーズに合わせてフレキシブルな教室運営を

今後は教室を開いて、家庭訪問とハイブリットで教室を運営していきたいと考えています。
今は、インスタグラムで集客したり、店舗の口コミサイトに掲載したり、お世話になっている地元のお店にチラシを貼らせてもらったりなど無料でできるものはなんでも試して、生徒さんを増やしつつある段階です。まだ始めたばかりの時期なので、逆に生徒さんの方から思わぬ要望をいただいて教室の運営に役立てている側面もあります。ですので、今後も生徒さんの声を聞きつつ、柔軟に教室の在り方をフィットさせていければと考えていますね。

地域の皆様へメッセージ

「綺麗に字を書きたい」という人であればどなたでも大歓迎ですので、ぜひLINEや電話から気軽にお問い合わせください!どんな些細なご質問でも大丈夫です。特に、宿題の漢字ドリルがなかなか進まなくて悩んでいるお子様は、お習字を習いながら宿題も終えられるので、ぜひレッスンを活用していただけたらと思います。他にも、親子・お友達でレッスンを受けたい方、家で一人でいるのがつまらないと感じていらっしゃるご年配の方など、幅広い年代・ニーズに対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

※上記記事は2022年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ねこ習字教室 長田 美子 代表

ねこ習字教室長田 美子 代表 MIKO OSADA

ねこ習字教室 長田 美子 代表 MIKO OSADA

  • 出身地: 静岡県
  • 趣味・特技: 社交ダンス
  • 好きな本: 湊 かなえさんの本、星 新一さんの本
  • 好きな映画: グリーンブック
  • 好きな音楽: おれ、ねこ
  • 好きな言葉: 外柔内剛
  • 好きな場所: カフェ

INFORMATION