松川 千大 店長(わたしのゴルフ 保土ヶ谷店)のインタビュー

わたしのゴルフ 保土ヶ谷店 松川 千大 店長

わたしのゴルフ 保土ヶ谷店 松川 千大 店長 CHIHIRO MATSUKAWA

北海道出身。幼少期、父の仕事の影響で渡仏。フランスで始めたゴルフに魅了される。帰国後、学生時代は野球に打ち込み、高校卒業後は約7年間高校野球の指導を行う。野球を教える傍ら、再びゴルフの魅力に気づき、ゴルフ指導者へ。2023年「わたしのゴルフ 保土ケ谷店」店長に就任。

幼少期、フランスで始めたゴルフに魅せられコーチに

3歳から9歳まで父親の仕事の関係でフランスにいました。フランスでは子どもも大人と一緒にラウンドを周ることが多く、大人たちがゴルフを楽しんでいる姿をよく見ていましたね。その影響からか、私も5、6歳の頃にゴルフを始めました。それから、日本に帰国し、学生時代は野球に打ち込みました。高校を卒業し、自分でも野球を続けながら母校の高校生に野球の指導をする仕事を始めました。指導の仕事はとてもやりがいがあり、楽しかったですね。そのうち母校だけでなく、他校も教えるようになり合計3校で指導者として野球に関わるようになりました。そんな中、指導先の学校関係者や監督とお付き合いでゴルフをする機会があったんです。久しぶりにゴルフをすると、「ゴルフもいいな」と思いました。野球も素晴らしいスポーツで今でも大好きですが、お付き合いでゴルフをやる機会が増えると、ゴルフの魅力をしみじみと感じました。野球の指導者としては7年間の経験を積んだこともあり、次はゴルフの指導者として頑張っていきたいと思ったんです。最近は、ゴルフを始める方も増えているので、みなさんがゴルフを楽しんでいただける環境を提供していきたいと思っています。

ゴルフは、年齢を問わず楽しめる素晴らしいスポーツ

ゴルフの魅力は、世代や年齢を問わず誰もが同じルールで楽しめるところですね。野球のような走ったり激しい動きは年齢を重ねると次第に難しくなっていきます。一方、ゴルフはスコアを短くする、スコアを少なく終わらせるというのが目標のスポーツです。若い方ですと、飛距離は出るかもしれませんが、決してパワーが不可欠なスポーツではないです。年齢を問わず、多くの方が楽しめる非常に良いスポーツだなと思います。また、ゴルフ場は緑のある自然に囲まれた場所にあります。リラックスをしながら、太陽の下で一緒にコースを周る人たちとおしゃべりを楽しむことができ、かつ運動もできる。それがゴルフの魅力だと思います。

定額制、手ぶらで24時間通い放題。スイング解析機付きで、レベルアップをサポート

当店の特徴としては、まず24時間で通い放題というところですね。また、月額で定額制になっていますので、お客様は月に何度でも好きな時間に通うことができます。他にも独自のスイング解析機などを使ったレッスンがあります。レッスンの時間は、保土ケ谷店ですと平日月・水・木曜日は14時から22時まで。土日祝日ですと、9時から19時までがレッスンタイムとなっています。それ以外の時間はすべて、セルフタイムの時間です。オリジナルスイング解析機はとてもおすすめですよ。自己流の癖を直し、正しいフォームを身につけられる手助けをしてくれます。レッスンでは、解析機を使いながらお客様のレベルに合わせたレッスンを行います。スイング解析機は、ご自身でも動かせますのでセルフタイムでもご利用が可能です。毎回打つと、動画が撮れるようになっています。その動画をお客様のスマホ専用のアプリに保存していただくと、ご自分のスマホでスイングの確認を行うことができます。また、実際にコースに出た際、ご友人にスイングを撮影していただくと、練習している姿と実際にコースで打つ姿を見比べることもできます。ちょっとした気づきや発見ができるので、どのようにフォームを修正したらいいか一目で分かるんです。もし分からない場合は、コーチにご相談していただけたら、動画をもとにレッスンもできますよ。また、入会したばかりの頃と比べ、どれぐらいご自身が成長されたか実感することもできるでしょう。夜間のセルフルタイムの時間では、スタッフがいなくても顔認証で、扉の開放、入館、鍵の施錠ができます。「わたしのゴルフ」専用のアプリがございますので、そちらからご予約をいただきご来店いただきます。道具もレンタルできるので、手ぶらでご来店が可能です。

初心者の方へ手厚いサポート。基礎12レッスンではマナーから教えます!

当店は、初心者の方をとても大切にしています。初めてゴルフを始める方に向けて「基礎12レッスン」をご用意しています。このメソッドでは、12回にわたってコースで使用する道具を、ひと通り練習することができます。また、コースデビューのサポートをするため、ラウンドレッスンでルールやマナーなどの細かな点も学ぶことができます。お客様がゴルフを始めやすいよう、クラブや手袋などレンタルもできますので、道具への初期費用をかける必要もございません。「基礎12レッスン」とは別に、コースデビューのための「ラウンドレッスン」もご用意しています。基礎を固めたところで、よりレベルを深めていただくと、より楽しいコースデビューができるのではないかなと思います。こちらのラウンドレッスンは月額の料金とは別になっています。大体2万円から2万5000円ぐらいです。駅から送迎も出ていますので、個人的にはお得ではないかなと思います。ぜひ、ご利用していただき、ゴルフデビューを飾っていただけたらと思います。

保土ケ谷店は、アットホームで、綺麗な施設。ぜひ無料体験を。

私は、他の店舗の立ち上げにも関わりましたが、ここ保土ケ谷店が一番アットホームで、女性の方も通いやすい綺麗な内装になっているなと思います。おしゃれなオフィスのような雰囲気で、私自身も気に入っています。ゴルフの技術を高めるだけでなく、普段の気分転換のためにも、当店をご活用いただけたら嬉しいです。ぜひ、無料体験からご来店ください。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

わたしのゴルフ 保土ヶ谷店 松川 千大 店長

わたしのゴルフ 保土ヶ谷店松川 千大 店長 CHIHIRO MATSUKAWA

わたしのゴルフ 保土ヶ谷店 松川 千大 店長 CHIHIRO MATSUKAWA

  • 出身地: 北海道
  • 趣味・特技: 野球
  • 好きな言葉: 日々、継続
  • 好きな場所: 緑がある自然の場所

INFORMATION