蒲谷 孝 代表(行政書士かばや孝事務所)のインタビュー

行政書士かばや孝事務所 蒲谷 孝 代表

行政書士かばや孝事務所 蒲谷 孝 代表 TAKASHI KABAYA

創価大学法学部卒業。英語の専門学校卒業後、語学の研鑽のため厚木基地の飲食店でキッチン・ウェイターを経験。川崎市の司法書士事務所で20年勤務。退職後すぐに行政書士として独立。最初は友人の不動産屋に間借りして開業。その後、完全に自身の事務所を生まれ育った天王町に移転。相模鉄道本線「天王町駅」から徒歩7分。

司法書士事務所に20年・目の前の仕事を懸命にやり自然な流れで独立

行政書士になろうと思ったきっかけ・・・紆余曲折してきたので、あまり人に誇れて言えることでもないのですが実はもともと公務員になりたいと思っていたんです。英語も好きだったので「英語も話せる仕事を」と思って大学卒業後に、英語の専門学校で勉強して厚木基地で働いて、そこではあまり英語を使わなかったのだけど(笑)

そろそろ「公務員試験を目指せる環境を」とたまたま司法書士事務所に就職し、20年間勤務したことがきっかけでした。通常、司法書士の仕事は登記がメインなのですがそこの事務所では、入って数ヶ月くらいでオールラウンドな手続きの仕事を経験させてもらって段々と面白みが出てきたんですよ。さらにお世話になった先生から将来を見据えての助言もあって、行政書士の資格を取得しました。退職後すぐに開業するつもりはなかったのですが、前職のクライアントであった税理士事務所さんから行政書士の職務である建設業関係のお仕事を任せてもらえる話があり、それと同時期に、友人が不動産屋をオープンするにあたって事務所を無料で間借りしても良いとの話をいただいて開業することとなったのです。

人生の転機・局面に関わることだから誠実に寄り添う

私は仕事を「手続き屋さん」とビジネスライクにはどうしてもなれないんですね。手続きの背景にあるところ、依頼される方の後々の人生まで考え、どのような理由があってのことか丁寧にお伺いするようにしています。お客様が、手続きを「とにかく早く」「仕事のためだけに必要」とおっしゃられても、よくその理由を聴いていくと、必ずしもご希望される手続きではなく、他にも選択肢を考えられる場合もあるんです。やはり人生に関わることなので、よく考え誠実に関わります。だから、ご相談内容は依頼された手続きに限らず多岐に及んだりもしますね。

長いスパンでお付き合いすることも多いんです。やはりビジネスと割り切れなくて、友達に発展し、飲み会に誘われることも結構ありますね(笑)今度は結婚式にも参加するんですよ。

ホームページもあるけれどインターネットからではなく、ご紹介でのお仕事が多くてありがたいですね。

1、2年越しで3度目の申請にトライ・知恵を絞ってやり抜いた原点

忘れられないことは、ある方の日本在住のためのVISAの申請手続きが1回目やって不許可、2回目もまた不許可になったんです。それでも「なんとかできないだろうか?」と最後の最後まで粘り強く申請しましたね。そうしてあと1ヶ月で出国準備というVISAが渡されたギリギリのタイミングでも知恵を振り絞ってやり、3度目でようやく申請が通ったことは忘れられないです。なかば意地で通したような感じでしょうかね。なぜそこまでできたかと思えば、結局親しくなっちゃってね(笑)もうやるしかないと。どれくらいかかったかな・・・1、2年越しの挑戦でした。その経験から仕事を覚えさせていただきましたね。今でもお付き合いがありますよ。

必要な手続きにとどまらず、お客様の人生まで考慮したサポートを

今は厳密にはわかりませんが、ある年では「東京ではコンビニの数より行政書士が多い」と言われたほど、行政書士の登録者数はますます増え、毎年合格者が生まれている業界です。だからこそ、単純に「手続き面だけをやる」というのでは淘汰されていくのではと懸念しますね。お仕事をやるのであれば当然、悩んでいることを解決できるのが一番で、そのためにも何か聞かれた時には多角的な視野で交通整理できるようにと思っています。表面的なことに限らず、その方の人生を長いスパンまで考慮し本当の課題に寄り添ったサポートを大事にしたいですね。一人で全部やっているので土日も休みがないですが(笑)

お客様と長いお付き合いになり、ご紹介からご紹介へとご縁が紡がれていっていてありがたいですよね。インドネシアやネパールなど外国人の方からのご紹介で外国人のお客様が多いんですよ。私は語学は堪能ではありませんがお客様は日本語を話される方も多いし、メッセンジャーなど色々駆使してやっています。

地域の皆さんへメッセージ

「地元・保土ヶ谷でさせていただいているので、地域に根ざした何か自分にできる活動を」と考えています。

先日は、商店街で商店会のキャラクターになっているアクティくんの着ぐるみを着用し行進もしました!カメラで撮られても、キャラクターの中からは口からだけしか見えていませんでしたが(笑)

行政書士の業務は幅広く、無料相談ではその場で私がお答えできることはお答えしますし、内容を整理した上で、知り合いの税理士や弁護士から聞くこともできるし、必要であればご紹介できることもあります。

まずはどんなことでもお気軽にご相談いただければと思います。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

行政書士かばや孝事務所 蒲谷 孝 代表

行政書士かばや孝事務所蒲谷 孝 代表 TAKASHI KABAYA

行政書士かばや孝事務所 蒲谷 孝 代表 TAKASHI KABAYA

  • 出身地: 神奈川県
  • 好きな本・愛読書: 実務的な仕事関連の本
  • 好きな映画: アクション映画
  • 好きな言葉: 「誠実」にやる
  • 好きな音楽: カラオケで歌える曲、スキマスイッチ「全力少年」
  • 好きな場所: 人が集まりコミニュケーションが生まれる場所

INFORMATION