金城 響子 オーナー(黄土よもぎ蒸し サラン)のインタビュー

黄土よもぎ蒸し サラン 金城 響子 オーナー

黄土よもぎ蒸し サラン 金城 響子 オーナー KYOKO KANESHIRO

飲食店経営などを経て2012年に『黄土よもぎ蒸し サラン』をオープン。移転・リニューアルを経て現在に至る。

オープンから10年あまり、リピーターに愛される「よもぎ蒸しサロン」

黄土よもぎ蒸し サラン』をオープンしたのは2012年頃で、当時はまだ「よもぎ蒸し」についてほとんど知られていない状況でした。

「よもぎ蒸し」とは、体の粘膜によもぎや薬草を煎じた蒸気を吸収させることにより、新陳代謝の促進、血行促進を促し、身体に溜まった老廃物を出していく韓国で600年以上前から行われている民間療法です。「冷えは万病のもと」と言われる通り、黄土よもぎ蒸しで冷えない未病な身体作りをお手伝いしております。

私がサロンを開くというと「お菓子屋さんですか?」と言われてしまったほどです(笑)。当時はまだ県内に数店舗しかなかった「よもぎ蒸しサロン」も今では400店舗以上になり、手軽に「よもぎ蒸し」を体験できるようになった反面、思わぬトラブルに巻き込まれてしまった……との声を耳にすることも多くなりました。

私自身、サロンを開く前には漢方薬のことをはじめ、さまざまな効果をもたらす「よもぎ蒸し」ですが、してはいけないお身体の方や避けなければいけない環境、時期、場所やその日の体調等本当にたくさんのことを勉強してきました。韓国人であり「よもぎ蒸し」サロンの草分け的な存在として、自身と責任を持って上質なサービスをご提供したいと思っています。

本場・韓国から取り寄せる薬草を使用し、お客様のニーズに応える

当店でご提供する「よもぎ蒸し」は、使用する素材はもちろん椅子などもこだわりを持って選んでいます。「よもぎ蒸し」は、国家資格を持つ漢方医が薬草の調合を行うのが基本です。そのため、私自ら年に2~3度韓国へ渡り漢方医と打ち合わせをし、よもぎ農家さんとも直接買付けすることで高品質で安全なものをご提供しております。よもぎ蒸しの際には6年熟成させたよもぎ茶をどんどん飲んで頂き相乗効果でデトックスしていきます。

必ずスタッフが付いて何度か姿勢を変えたり、温度調節をし、会話を楽しみながらおひとりおひとりの体調の変化にも気付けるようにしています。初めて会ったお客様同士で会話が弾んで、「気持ちいい」「楽しかった」という声が聞かれることも多いですね(笑)。体の中の老廃物と共に心にたまったストレスなど、さまざまなものをデトックスできるのが「サラン」だと思って頂けるお店でありたいです。

女性同伴なら男性もOK。定期的な利用で健康と美容をサポート

サロンに足を運んでくださるお客様は30~40歳代の女性を中心です。このほか、3才~50代の娘さんとお母様というカップルやご主人、息子さん、彼氏とと幅広い年齢層がお見えになっています。当店は基本的に女性専用としていますが、女性と一緒であれば男性のご利用も可能です。男性には胃腸が弱い方が多くみられますが、「よもぎ蒸し」には胃腸の調子を整える作用も期待できますので、定期的に通われることをおすすめします。

一方、女性でもっとも多いのが婦人科系のお悩みです。効果には個人差があるものの、「生理痛が楽になった」「便秘が解消された」「風邪をひきにくくなった」といった声を多くいただいています。また、花粉症をはじめとしたアレルギー症状やアトピーなどの皮膚症状の改善にも効能があり、これはやはり厳選した薬草を使用していること、黄土の遠赤外線効果で体を芯から温めることが良い結果をもたらしているのだと思います。

韓国人だからこそ、みなさまにご満足いただける質の高いサービスを

「よもぎ蒸し」は体質改善や自律神経を整えるなどの効果が期待できる、韓国の伝統的な民間療法です。私は韓国人として、本場さながらのクオリティをご提供したいとの想いで、薬草の調合や椅子などにもこだわっています。「よもぎ蒸しサロン」を選ぶにあたっては、みなさん「自宅から近いところ」「少しでも安いところ」といったポイントで決めてしまうことが多いかもしれません。ですが期待通りの、または期待以上の効果を得るためにも、きちんとした知識や設備を備えて運営しているサロンかどうかをしっかりと見極めていただきたいと思います。

地域のみなさまへメッセージ

黄土よもぎ蒸し サラン』の特徴は、本場・韓国から取り寄せる良質な薬草と黄土の遠赤外線効果による本格的な「よもぎ蒸し」を体験し、高い効果を実感していただけることです。カウンセリングによってお客様のニーズをくみ取り、アレルギーやお薬の飲み合わせなどにも配慮して、お一人おひとりに合った薬草をご提案いたします。

以前メディアなどで「よもぎ蒸しが妊活に役立つ」などと話題になりましたが、確かに心身のバランスが整うことで妊娠しやすい状態になるのは事実だと思います。ただし、どれだけ妊娠を望んでいても「よもぎ蒸し」が妊活に適さない時期もあるほか、妊娠中の女性には決しておすすめできませんのでご注意ください。「よもぎ蒸し」について疑問や不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

黄土よもぎ蒸し サラン 金城 響子 オーナー

黄土よもぎ蒸し サラン金城 響子 オーナー KYOKO KANESHIRO

黄土よもぎ蒸し サラン 金城 響子 オーナー KYOKO KANESHIRO

  • 出身地: 韓国
  • 趣味: 仕事
  • 好きな本: 薬草に関する本
  • 好きな音楽: J−POP
  • 好きな場所: 海
  • 座右の銘: 「サラン(韓国語:愛)」

INFORMATION