北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト(Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス))のインタビュー

Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス) 北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト

Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス) 北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト AI KITAURA & MAYA SEKIGUCHI

武蔵小杉を始め神奈川県内に店舗展開するヘアサロン「Salt」から生まれたヘッドスパに特化したサロン。2021年5月オープン。(相鉄線 天王町駅より徒歩約4分)

ヘアスタイリストを目指したきっかけ

【北浦 藍】小さいとき、毎年習いごとの発表会があったんです。そこで髪をきれいにセットしてもらうのがすごく嬉しくて。いつか自分もセットする側になりたいなと思ったのがきっかけです。地元の北海道で美容学校を卒業したあと、そのまま6年ほど北海道のサロンに勤務。スタイリストデビューも北海道だったのですが、そのサロンを辞めるタイミングで上京することに。母の地元が関東だったので、いつかはこっちに出てきたいなという思いもありましたけど、今振り返ると自分でも思い切ったなと思いますね。若かったから出来たことですね(笑)。

【関口 真矢】私も昔から人の髪をいじったりするのが好きで、自分の髪をザクザク自分で切っていたりしたんです(笑)。でも、ストレートに美容学校に進んだわけではなく、高校卒業後は大学に進学。将来何になろうかなとぼんやり考えていたんですけど、就職のタイミングで「やっぱり美容師になりたいな」と。サロン勤めをしながら資格を取ったので、スタイリストとしてはちょっと変わった経歴かもしれません。

Salt+ 天王町店の特徴とは

【北浦 藍】サロン名は他と同じ「Salt」ですが、この天王町店だけヘッドスパに特化している、という意味で「Salt+」と「+」(プラス)が付いています。かなりこだわったヘッドスパを用意しているので、どのメニューにも軽めのスパが付いているのが一番の特徴です。ヘッドスパに特化していることもあり、皆さんによりリラックスしていただきたいという思いから、ゆっくりと丁寧に接客を行っているところもポイントです。

【関口 真矢】ヘッドスパに関しては、このエリアでは取り扱っているサロンが少ないオイルを使っています。人の皮脂膜に近いと言われているホホバオイルというもので、浸透力も高く、しっかりと汚れを落とすことが出来るのが特徴です。そのほか、シャンプーもヘッドスパに特化したクレンジング重視のものですし、さまざまなメーカーのものを実際に試して選んだこだわりのものばかりです。

ヘッドスパに特化しているからこその強み

【北浦 藍】自分のこれまでの経験を活かすというのはもちろんですが、ヘッドスパに関してはお客様によって心地いいと感じてもらえるところが全く違うので、オープン前にかなり練習を重ねました。近隣エリアでヘッドスパをメインにしているサロンはまだ少ないですし、エリアではナンバー1だと言われるくらいのヘッドスパを提供していきたい。「あのサロンに行ったら気持ちのいいスパを受けられるよ」ということをもっと周知していきたいと思っています。

【関口 真矢】やっぱり頭皮の硬さやツボの押さえ方というのは、人それぞれ。ヘッドスパの手順としてのベースはありますが、「凝っているところはもう少しほぐそうかな」といったように、一人ひとりにあわせてカスタマイズするような感覚で施術しています。その方がより効果を実感していただけると思いますので、今後もその方にあわせた施術を提供していきたいです。ヘッドスパと同時にトリートメントも行う形ですので、髪にツヤが出たり、収まりがよくなったりと良いことばかり。ぜひ一度試していただきたいです。

リラックスしていただける空間を目指して

【北浦 藍】落ち着いて過ごしていただけるように、なるべくせかせかした印象を持たれないように意識しています。リラックス目的でいらしているお客様に関しては、必要以上に会話しないことも心がけています。もちろんお話好きなお客様とはたくさんお喋りさせていただきますが、ヘッドスパで静かに癒されたいという方もいらっしゃいますので、そこはお客様一人ひとりに合わせた接客でゆったりとした時間を作るようにしています。

【関口 真矢】リラックスしていただきたいのは一番ですが、価値のある時間を過ごしていただきたいなと思っていますので、細かいところにも気を配るように心がけています。単純に暑い寒いといったところから、首が苦しくないか、クッションが必要かなど、細かく声かけをするように気をつけています。

自慢のヘッドスパを体験してください!

【北浦 藍】「ヘッドスパに行こう」と思うことってほとんどないと思うんですけど、髪を切りに行こうかな、髪色を変えたいなと思うのと同じような感じで、ぜひ気軽にいらしていただけたら嬉しいです。頭皮が気になる、という部分ではもちろん男性も大歓迎です。ぜひ一度当店のスパを体験してみてください!

【関口 真矢】カットやカラーと同列のところで「ヘッドスパに行く」というのがひとつの選択肢になったらいいなと思っています。特別贅沢なものとか、ご褒美的なものではなく、日常のケアのひとつにヘッドスパを取り入れてもらえたら嬉しいです。ヘッドスパを行うことが髪質改善に繋がることもありますし、髪に対して何かしらの悩みがある方、うまくまとまらないなとか、決まらないなと思っていらっしゃる方はぜひ!出来る限り、悩みを解決できるような施術をしたいなと思っています。一人ひとりとじっくりと向き合える小人数の小さなお店です。リラックスできる空間になっていますので、癒しのひとときを過ごしていただけたらと思います。

 

※上記記事は2022年6月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス) 北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト

Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス)北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト AI KITAURA & MAYA SEKIGUCHI

Salt+ 天王町店 ヘア&ヘッドスパ(ソルトプラス) 北浦 藍 店長 & 関口 真矢 スパニスト AI KITAURA & MAYA SEKIGUCHI

  • 出身地: 【北浦】北海道【関口】神奈川県
  • 趣味・特技: 【北浦】買い物などお出かけすること【関口】ダンスとライブに行くこと
  • 好きな本: 【北浦】【関口】ファッション誌
  • 好きな映画: 【関口】『SING/シング』
  • 好きな言葉: 【北浦】完璧【関口】楽しい
  • 好きな音楽: 【北浦】東京事変【関口】BUMP OF CHICKEN 
  • 好きな場所: 【北浦】地元【関口】みなとみらい

INFORMATION