竹内 寿弥 支配人(スポーツクラブ ルネサンス 天王町)のインタビュー

スポーツクラブ ルネサンス 天王町 竹内 寿弥 支配人

スポーツクラブ ルネサンス 天王町 竹内 寿弥 支配人 TOSHIYA TAKEUCHI

愛知県出身。体育系の大学を卒業後、スポーツインストラクターに。スポーツクラブ ルネサンス 天王町を様々なライフステージに応じて、地域の皆様が安心して集える「場」になるよう支配人として注力する。(JR保土ヶ谷駅より徒歩約3分)

お客様からの笑顔が原動力に

もともと大学が体育系でしたので、体育の先生を目指していました。採用試験には落ちてしまったのですが、当時たまたま受けていたスポーツクラブの採用の方に合格して、トレーナーへの道に進むことに。やっぱりスポーツが好きですし、身体を動かす仕事が性に合っていたんでしょうね。そのまま続けること約30年。トレーナーという仕事の魅力は、自分がメニューを組んだお客様の身体の変化を肌で感じられること。そして、お客様から笑顔と元気をもらえること。僕らからも元気を、という気持ちでやっていますが逆にいただくことも多く、それが自分の原動力になっています。何キロ痩せた、というような結果だけを求めるのではない関係性を築けるところも魅力の一つです。

フットサルコートからプール、ボクシングジムまで!

22年でオープンから35年を迎えるスポーツクラブ ルネサンス 天王町は総合型スポーツクラブの草分け的な存在だと思います。アイテムの数は全国でも指折りのスポーツクラブです。5階建てで屋上にはフットサルコート。そしてテニスコートが2面、スカッシュコートが3面。ゴルフレンジが1つ。なんとボクシングジムも併設されています。エアロビクスのスタジオも3面ありますが、プールは3コース×25mと若干小さめです。これは成人だけのスポーツクラブとして立ち上げた経緯からですが、その代わりマッサージプールと呼ばれる深さ150cmのアトラクションプールがあり、水中ウォーキングが可能です。このあたりのエリアでは当クラブだけの施設だと思います。「私に出来るものあるかな」と言われたときに、必ず何か当てはまるものがあるスポーツクラブです。そのくらい様々なアイテム、メニューを用意しています。

明日もまた来たいと思ってもらえる空間に

コンセプトは老若男女、気兼ねなく集まっていただける場を提供すること。天井も高いので、居住空間が非常にゆったりとしているところも特徴ですが、やはり地域で35年も営業させていただいていますので、地域の健康発信基地として憩いの場になるように意識しています。35年の変遷のなかで、オープン当初から通ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。60~70代の方も多いですが、当クラブに通っていらっしゃる方は皆さん、スーパー高齢者さんばかり。コミュニティが出来ているようなところもあり、朝に来てお昼を食べて午後軽く運動して帰る、という生活ルーティンにされている方も。ですが、コロナ禍ではそういった使い方が少し変わってきてしまった部分もあり、以前のような和気あいあいとした時間が取れないなかでも楽しんでもらえるように。明日もまた来たいなと思ってもらえる空間作りに注力しています。

お風呂&サウナ需要にも対応

当クラブにいらっしゃる皆さんの目的は身体を動かして汗を流すこと。そして、人に会うこと。最近は、その二つにプラスしてお風呂、サウナに入ることを目当てにいらっしゃる方も多いですね。数年前からのサウナブームもあり、スポーツクラブでのサウナ需要も高まっているのかなと。目的にあわせて会員種別も豊富にご用意しています。また、スタジオのレッスンメニューも豊富ですので、それを目的に来られる方も少なくないですね。基本的には受け放題ですが、予約が必要なものもありますので気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

地域の方とは相思相愛の関係でいたい

地域の方に当クラブを生活の一部として活用いただくこと。ここを起点にいろいろなことが始まるような憩いの場として提供したいと考えています。ゴリゴリにトレーニングする場所と思うとハードルが高いですし、気合を入れていかなくちゃとなると思いますので、もっと気軽に。お風呂のついでにスタジオでレッスン、マシンでトレーニングというイメージでいいのかなと。「ルネサンスに行ったら涼しいし、みんなに会えるし」といった感じで来てください。自分を筆頭にスタッフは全員、お客様の立場に立って物事を伝えられるサービスをするよう常に意識しています。スポーツ経験がなかったり、他のスポーツジムから乗り換えようと思っていたりと不安に思うことがあっても大丈夫です。何でもご相談ください。地域の方に愛されてナンボだと思っていますから、これからも相思相愛の関係性でいられたら嬉しいです。

 

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

スポーツクラブ ルネサンス 天王町 竹内 寿弥 支配人

スポーツクラブ ルネサンス 天王町竹内 寿弥 支配人 TOSHIYA TAKEUCHI

スポーツクラブ ルネサンス 天王町 竹内 寿弥 支配人 TOSHIYA TAKEUCHI

  • 出身地: 愛知県
  • 趣味: ゴルフ
  • よく読む本・愛読書: 池波正太郎さんの小説
  • 好きな映画: 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』
  • 好きな言葉: 人生山あり山あり
  • 好きな音楽: EDM系
  • 好きな場所: 自宅

INFORMATION