磯 雄亮 オーナー(美容室 Atelier BLOOM)のインタビュー

美容室 Atelier BLOOM 磯 雄亮 オーナー

美容室 Atelier BLOOM 磯 雄亮 オーナー YUSUKE ISO

専門学校を卒業後、横浜市内にある2つのサロンで経験を積む。2015年に独立して『Atelier BLOOM』をオープン。(相鉄線「天王町駅」より徒歩2分)

15年あまりキャリアを積み、天王町駅そばにサロンをオープン

高校生の頃にいつも通っていた美容室があり、担当してくれる美容師さんといろいろ話をするなかで美容の世界に興味を持つようになったという感じです。高校を卒業すると美容の専門学校に進み、ずっとお世話になっていたお店に就職して美容師としてのキャリアをスタートしました。
最初のお店では13年ほど仕事をしていたのですが、いずれは独立したいとの思いから先輩が新しく開くお店を手伝いながらサロン運営のノウハウを学びました。保土ヶ谷で13年、さらに東戸塚で2年半ほど経験を積んで『Atelier BLOOM』をオープンしたのは2015年です。

リラックスした時間を過ごせる隠れ家的なプライベートサロン

『Atelier BLOOM』の一番の特徴は、スタイリストが自分一人だけだという点でしょうか。お客様一人に対してスタイリストが一人、施術中はこのスペースを貸し切り状態でお使いいただけるプライベートサロンになっています。大きなサロンの場合はスタイリストが何人もいて、シャンプーをする人、カットをする人という感じに担当が分かれていたりしますよね。一方でこの店では全てのプロセスを僕一人で行っていますから、お客様一人ひとりのニーズに合わせてきめ細やかな対応ができるでしょう。完全プライベートな空間でゆったりとした時間を過ごしていただけますので、ガヤガヤ・せかせかした雰囲気が苦手という方にはぴったりかもしれません(笑)。

店舗を貸し切りにできるため子ども連れやファミリーも安心

お客様の年齢層としては30~40歳代がボリュームゾーンですが、下は0歳から上は90歳を過ぎた方など幅広い年代がお越しくださっています。ママさんがお子さんと二人でいらしたり、親子三世代そろってご利用いただくことがあったりするのも、プライベートサロンならではことでしょう。
以前働いていたお店にはお子さんのためのキッズルームなどもありましたが、今はこのスペースを全て自由にお使いいただくことができます。最初はお子さん、次はママさんという感じで順番にカットをしたり、ママさんのそばでお子さんが遊んでいたり。ほかのお客様と顔を合わせることがないため、少々騒がしくなってもまったく問題ありません(笑)。ぜひ、ご家族みなさんで足を運んでいただけたらと思います。

お客様からの感謝の言葉が日々の原動力

これは美容師に限らずサービス業に携わる人は誰でも同じだと思いますけれど、自分の仕事でお客様が喜んでくださったり、「ありがとう」といった言葉をかけていただけたりすることが何より嬉しいですね。当店では、カット・カラー・パーマといった定番のメニューに加えてヘッドスパなどもご用意していますので、心身ともに癒やされてお帰りいただきたいと思います。
ヘッドスパで使うシャンプーであったりトリートメントであったり、サロンで使うものは全て自分でチェックしてみて、品質に納得できるものだけを取り入れています。新商品の情報などもこまめにチェックして、常にサロンのクオリティをアップデートしていきたいと思っています。全てはお客様に喜んでいただくため……そんな気持ちで毎日頑張っています。

最後に地域の皆様にメッセージをお願いします

僕には保育園に通う子どもがいるのですが、娘が熱を出すと呼び出されたり、急に店を閉めなければならない事態になったりします。妻も仕事を持っているためお互いに仕事を調整しながら対応しているのですが……どうしてもお客様にご迷惑をかけてしまう場面があり、心苦しく思っています。でも、娘がいてくれるおかげで小さなお子さんたちにもフレンドリーに接することができていると思いますし、僕としても期待以上の満足感を得ていただけるように努力しています。「美容院に行く」というより「親せきの家に遊びに行く」といった感覚でお越しいただけるカジュアルなサロンですので、みなさまのご来店をお待ちしています。

 

※上記記事は2022年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

美容室 Atelier BLOOM 磯 雄亮 オーナー

美容室 Atelier BLOOM磯 雄亮 オーナー YUSUKE ISO

美容室 Atelier BLOOM 磯 雄亮 オーナー YUSUKE ISO

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味: サッカー
  • 好きな本: キングダム マンガはジャンル問わず好きです。
  • 好きな映画: マンガ原作の映画をよく観ます。
  • 好きな音楽: 10-FEET、Hi-STANDARDなど
  • 好きな言葉: なるようになる
  • 好きな観光地: 沖縄

INFORMATION