光隴 アンダーソン 店長(Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店)のインタビュー

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店 光隴 アンダーソン 店長

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店 光隴 アンダーソン 店長 ANDERSON MITSUOKA

静岡県出身。出身校でサッカーの実技指導などを行っていた経験からボディメイクに興味を持ち、トレーナーの道に。パーソナルトレーニングジム「secret bay’s fit みなとみらい」の店長。(みなとみらい線 新高島駅、みなとみらい駅より徒歩約5分)

自分のボディメイクからトレーナーの道に

最初は地元の静岡で、卒業した高校のOBとしてサッカーの実技指導に携わっていたんです。それをきっかけに、当時流行り始めていたボディメイクに興味を持ち、自分で勉強を始めるように。その後、知人から身体作りを教えてほしい、と言われて、自分のトレーニング方法をブラッシュアップしていくなかでトレーナーという職業に出会いました。学生時代、生徒会長をやっていた経験もあるんですけど、もともと人と関わることが好きなんですよね。トレーニングを通して人脈が広がっていくのも面白かったし、分からないことがあれば調べて、と知識が増えていくのも楽しかったので、そのままトレーナーの道に進むことになりました。今も、周りの方の力を借りながら研鑽を積んでいます。

一人ひとりにあったトレーニングメニューを提案

他のジムとの違いを挙げるとするなら、当店にはこれ、という型やパターンがないこと。十人十色という言葉ありますが、本当にその通りで人それぞれ身体の状態はもちろん、目標や当店にいらっしゃるときの心理状況は全く違います。ですので、その方にあったオリジナルのトレーニングメニューの提案が重要になってくるのかなと。決まった型やパターンに沿うだけのトレーニングだと、やっぱりモチベーションも上がりませんし、怪我につながることもありますから。また、当店では鍼灸師や理学療法士といった国家資格を持った医療従事者がトレーナーとして活動しています。それぞれの得意分野を活かした多角的な視点でのトレーニング、というのも強みの一つです。その方の身体の調子をチェックして、これは理学療法士のアドバイスが必要だなと思えば、その点を考慮したプログラムを提案しますし、トレーナー1人の判断だけでなくチームで対応していることも、安心してトレーニングを受けていただけるポイントなのかなと思っています。

明るく楽しくトレーニングできる空間に

楽しくポジティブにトレーニングを受けていただける雰囲気を作れるように意識しています。トレーニングって、今日は気分が乗らないなという日もあると思うんですね。面倒くさいなと思っていても、当店にいらっしゃったということはやらなくちゃいけない、ということは分かっているはずなので、明るく楽しく向き合っていただけるように。ネガティブな気持ちでいらっしゃってもテンションを上げてトレーニングしていただけるよう、心がけています。お客さまが委縮せず、素直に今の身体の状況や感情を伝えられる環境作りにも力をいれています。柔らかな言葉遣いや笑顔。コロナ禍前からマスクを徹底していますが、表情が分かりづらいので、声のトーンもちょっと高めに元気よく伝わるようにしています。

正しい運動方法を身につけられる場所に

今、理想としていることはだいぶ実現できている気もしていますが、今後は理学療法士を増やすなど、もう少し医学的なアプローチができればと思っています。これまで運動をちゃんとしたことがない、という方にとって、当店が正しい運動の方法を身につけられる場所であればいいなと思いますし、これまでいろいろなジムに通ってきた、という方にとってはよりきちんと自分の身体と心に向き合ってもらえるきっかけになるような場所でありたいですね。23年の秋には、系列店にセルフジムがオープンしたので、当店で運動のきっかけを作り、セルフジムでそれを継続してもらえるといったような連携もできるといいのかなと思っています。

身体に関してのお悩みがあればご相談を

デスクワークが多くて肩こりがひどい、歩いていると姿勢が丸まってしまう、など身体に関しての悩みがあれば、ぜひ!ささいな悩みはもちろん、昔けがをしたところが気になっている、といったような悩みも一度ご相談にいらしてみてください。お悩みに対して何かしら一つ、求める答えを提示できるのでは、と思います。無料カウンセリングのほか、体験トレーニングも用意していますので、ぜひ気軽にお問い合わせください!

 

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店 光隴 アンダーソン 店長

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店光隴 アンダーソン 店長 ANDERSON MITSUOKA

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店 光隴 アンダーソン 店長 ANDERSON MITSUOKA

  • 出身地: 静岡県
  • 趣味: ギター、読書、運動など多趣味です!
  • よく読む本・愛読書: 『天使になった男』
  • 好きな映画: 『ショーシャンクの空に』
  • 好きな言葉: 利他的
  • 好きな音楽: 邦楽を幅広く。今はMrs. GREEN APPLE
  • 好きな場所: 横浜

INFORMATION